Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

Wordpressの更新で「ダウンロードに失敗しました。:ファイルのチェックサムが期待値と一致しません。」のエラー

Wordpressを4.8にアップグレードを行おうとGUIから実行するも https://downloads.wordpress.org/release/ja/wordpress-4.8.zip から更新をダウンロードしています… ダウンロードに失敗しました。: ファイルのチェックサム (6c0797eea5561cdaa9b4edc75ba296dd…

CKEditorをCDNから利用する時のカスタマイズ方法

WebでWYSIWYGなエディタで使いやすいいCKEdiotorですが、サクッと導入したい時にファイル一式をホストするよりCDN経由で読み込む方が圧倒的に楽です。 CKEditorの特長の一つにカスタマイズのしやすさがあります。公式サイトでもツールを公開していますので、…

Adobe Creative Cloudが正常に稼働しなくなった場合の対処方法

今まで5年ほどCreative Cloudを使っていますが、ログアウト出来なかったり、「App」の項目が表示されず各アプリのアップグレードができなかったりすることが多々ありました。どうやらアプリをアップグレード中に通信の切断が発生するとレジュームが出来ずに…

【EC-CUBE 2.13】購入後などにメールが送信されない場合の対策

EC-CUBEからメールが送られてこない場合の対応について備忘録。基本的な対策はこちらのエントリーを参考にしました。 <a href="http://mitubalab.jugem.jp/?eid=29" data-mce-href="http://mitubalab.jugem.jp/?eid=29">EC-CU…

【EC-CUBE 2.13】 支払い方法未選択で購入できてしまう時のテンプレートでの対処法

ダウンロード商品を購入する場合のプロセスの中で「支払い方法」を選ぶステップにて、支払い方法を選ばず(ラジオボタンをチェックせず)に次に進めてしまうみたいです。 <a href="http://adven.info/wordpress/ec-cube-download/" data-mce-href…

Amazonで注文した商品が配送されなかったらサポートに連絡しよう、きっと解決してくれるさ。

久しぶりにCDでも聞いてみようと2枚ほどAmazonで買ったのだけど、お届け予定日の今日午前中に「配送完了」とステータスが変わっていたので、勇んでポストに取りにったら商品届いないじゃないですか。JPどうなってるのよ?と思ったけど配送業者へ問い合わせる…

Text WranglerのCommand-Line Toolsをインストール

Mac

MacでDiffとMergeが同時に綺麗に出来るアプリがなかなかないので重宝してたText Wrangler。OSの再インストールに際し、環境を再構築する時にハマったのでメモ。 AppStore版 ダウンロードはここから https://itunes.apple.com/jp/app/textwrangler/id40401039…

退職しました

紆余曲折ありましたが、合計して12年間務めた会社を昨日付けで退職しました。会社の方で後任の人員確保ができなかったため業務の引継ぎが間に合わず、というか全くできずじまいでした。そのため「退職」といっても実際には来週以降も会社には行くのですが、…

タイヤが変形してしまった原因

なんすかこれ?的な状態になってしまった件、どうやらタイヤ内部で形状などど補強する繊維がきれてTubeのPressureに耐えられず変形してしまったためにあのようになったということのようです。タイヤを剥いで調べても良かったのですが、ちょっと所用があった…

タイヤがボコボコになってしまった

見ての通りの有り様。うーん・・・。 ここ数週間、週末は往復15kmほどの距離を走るという生活をしており、数日前に路側帯の側溝にある段差で痛い思いをしたのだけど、その時の影響かな。一度チューブの空気を抜いてみたのところタイヤ自体は無事そうに見えた…

2010年参議院選挙の全国平均投票率は57.92% - 5人に2人は投票にいかない国、日本

投票率については豪華絢爛な選挙特番内であまり触れられていなかったので、全国平均の最終的な結果を調べてみた。 時事ドットコム:投票率57.92%=前回より微減−総務省発表・参院選 総務省は12日午前、第22回参院選の投票率(選挙区)を発表した。…

I'm back swinging bachelor! (but it will be temporary, I wish. )

半年ほど更新を放置していまいましたが、一時的に独身貴族に成り下がった(上がる?)ため、またちまちまブログを書いていきたいと思います。思えばtechnology(engineering)とdesignについて自分なりに思うところを書き連ねてみようという試みが、いつの間に…

これからの目標について考えてみた

前回センチュリー越にチャレンジして、走り終えた直後から筋肉やら節の鈍い痛みがあった。あれから約2週間。実はまだ左足の膝周辺に痛みが残っている。普通の疲労だっら1〜2日もあれば取れるはずだとたかをくくっていたが、いっこうに良くならない。3日程前…

走り始め - 再び熊谷を目指す

3連休の最終日、ちょっと遅くなりましたが走り始めをしてきました。あいにく曇り空のため気温が上がらず。今年の目標であるセンチュリーライドの完走を目指してトレーニングを意識して走りました。ケイデンスを80〜90にキープするようにしていました。最初は…

「聴く日経」が新規登録で1月分の料金が無料になるキャンペーンを実施

有料化のおかげでニュース系ポッドキャストで唯一といっていいくらい生き残っている聴く日経が新規登録拡のためキャンペーンを実施しています。内容としては「2010年1月に新規ご加入いただいたお客様に限り、1月分の料金が無料となる」とのこと。登録や詳細…

走り納め - 荒川サイクリングロードで目標だった熊谷まで走ってきた

以前からセンチュリーライドの距離(160km)を走ることを自分の中で一つの目標にしていました。北千住あたりから荒サイに入って熊谷まで走れば、およそ80kmと聞いていたので往復すれば160kmという目算です。また熊谷は荒サイの終点(起点)なので、そういっ…

長瀞ライドで紅葉狩り

今年は遅め?なんとか間に合った紅葉 県内の有名スポットでありながら一度も足を運んだことがなく、以前から行ってみたいと思っていた長瀞へ自転車でチャレンジしてきました。紅葉を満喫したくなった僕がtwitterでつぶやいたことにid:torisan3000さんが乗っ…

熊谷を目指したけど大宮止まり

今日は荒川サイクリングロードを北上して熊谷まで行けたら行ってみようということで、ロングライドにチャレンジしてきました。朝寝坊な僕らは出発が遅くなり、なんだかんだで11時を回っての出発。早速「行けるところまで行って考えよう」という方向に切り替…

スプロケットとチェーンを掃除してみた

ちょっと予定がばらついてしまったのと、あいにくのお天気だったので汚れていたスプロケットとチェーンを掃除してみました。 左が掃除前、右が掃除後です。 以前一度機械式で掃除したことがあったのですが、今回はクリーナー(ディグリーザー)で汚れを浮か…

パズルの達人

世の中には不思議な検定があるものでジグソーパズル達人検定というものが存在するそうです。検定用のジグソーパズルを購入し、事前登録手続きを行った後に規定日以内にパズルを完成させ、指定の位置にあるピースの色・形を数点解答する検定形式になっている…

初峠ライド! - 山は甘くないがとっても美味しい

山間を列車が抜けて行く。 正丸まで輪行し、id:torisan3000さんたちと刈場坂峠〜奥武蔵グリーンライン〜鎌北湖というコースで「初峠ライド」を敢行してきました。10月にしては暑いと感じるほど天候にも恵まれ、最高のサイクリング日和。 正丸駅の傍らにある…

自転車百景にみるソウル市内におけるインフラ整備の素晴らしさ

日テレで放送している自転車百景。お隣韓国での自転車インフラの完備っぷりに驚いた。 自転車百景 取り上げられた場所は首都ソウル。今韓国は自転車が大流行しているらしい。サイクリングロードがしっかり整備されている様子は日本でも河川敷を中心にある程…

荒川サイクリングロードでトラブルに遭遇

今日15時45分頃、荒サイの江戸川区小松川付近で、サイクリングロードを横断しようとしたおじいさんと接触してしまいました。おじいさんの自転車の前輪と僕のフレーム側面ベダルが接触、おじいさんは転ん右脚に擦り傷。原因は僕がちょっとスピード出し過ぎて…

その一言が誰かを傷つけないか

テレビの手法がキライだ。 ここぞという時にCMをはさむみ込み、続きが気になるという心理をひたすら利用 番組構成をの捻じ曲げて、嫌という程引っ張りまくるが最後のオチが詐欺まがい 芸能人が飯を食うがまるで素晴らしいコンテンツかのようにタレ流す だか…

廃れたWebデザインのトレンドから学べるものとは

デザインの本質は国境を越えると考えていますが、こういう装飾や細かいテクニックの流行り廃りって全世界共通じゃないだろうとは思います。海外ではきっとポラロイドは廃れてるんだろうけど、日本には「チェキ」があるしね。 これはもう使用しない方がいいウ…

自転車について想うこと

twitterでこんなPOSTをしたので、最近自分が持っている自転車への感覚をちょっとまとめてみました。 自転車はまるで麻薬のよう 目的と手段の倒錯 自動車より時間がかかるけど、徒歩に比べたら格段に行動範囲が広がる。50キロ走れたら次は 100キロ走ってみた…

ハチロク復活

ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」 - ライフ - 日経トレンディネット あのハチロクが復活するそうです。今週末からのモーターショーでコンセプトモデルが出展されるとのこと。 小型FRスポーツのコンセプトモデル「FT-86 Concept」 FT-…

フリック入力にみる新しいUI(ユーザー・インターフェース)への適応

iPhoneは家庭の事情により乗り換えられずiPod touchを使っています。新しいAppをいろいろ試したりもしますが、基本的にMailやSafari、twitterクライアントでTLをチェックしたりするのがメインです。ガシガシ入力するようなブログの執筆などの文章書きは、何…

ちょっとした奇跡

以前バンドを組んでいた時のボーカル兼ギターがウチに遊びにきた。昼間から酒など軽くあおりつ、今アコギで作っているというデモを2〜3曲聞かせてもらった。曲を弾き終わると「アコースティクで一緒にライブを一度やろう」と誘ってくれた。もちろん音楽への…

縁あって

友人の結婚披露宴で再会した昔の知人と縁あって、今仕事で絡んでいる。 弊社に紹介してくれた案件があったのだが、実績がなく専業の会社を紹介するだけになってしまった。だが上層部の方では紹介する会社とバーターになるような要素があるらしく、利益が出な…

週末は山梨にいます。(3日目)

距離はたいした事はないはずなのですが、坂道に苦労してきた先日までのライドで妻の足がそろそろ限界の様子。既に筋肉痛の模様で、昨晩はまともに寝れなかったという。予定では宿のある大月から八王子まで自走するつもりだったのだけど、体力的にも厳しいと…

週末は山梨にいます(2日目)

昨日と同じ囲炉裏のある個室に通され朝食後を頂きました。朝食と言えども手抜きなし。程良い疲労感の中、美味しい食事に出迎えられて僕たちのチャレンジ2日目は始まった。 「緩やかな上り坂」の罠 予定では今日は山中湖を目指すつもりでした。しかし妻が昨日…

週末は山梨にいます(1日目)

妻と一緒に自転車で山梨まで行くという「チャレンジ」を敢行しました。走行経験がまだ乏しい彼女にとってはかなりのチャレンジになったと思います。さすがに完全自走は難しいと思ったので、都内をショートカットするなど随所に輪行を取り入れてみました。 八…

輪行トレーニング

輪行袋「オーストリッチ L-100」を手に入れたので早速自転車を袋に仕舞う練習をした。付属してた取扱説明書が残念ながら分りにくかったためこちらを参考にしてみました。 自転車旅行に電車も使える!? - [ミニベロ・クロスバイク]All About 写真は物置と化…

1日で2つのスポーツをするのはさすがにバテる

素人にオススメな打ちっぱなし練習方法 朝一に僕にクラブを貸してくれた方からお誘いがあって川口グリーンゴルフへ*1。打ちっぱなしでの練習方法を伝授してもらった。それは「番手を一番下から順々に上げてスイングを確認していく」という方法。 結構効果的…

ハーフだけど一応コースデビューしてきた

シルバーウィーク、安・近・短で楽しんでみました。 会社(実際は別会社所属だけど)のおじさまに誘われるがまま越谷ゴルフ倶楽部にてハーフだけど人生初コースを体験!結果は華々しく83を叩き出した!何度も言うけどハーフコースね。実は昨日、早朝から打ち…

おくりびと - 日本人の死生観を問いただす

地上波初登場ノーカット版ということで観ました。喜劇的な要素を入れなければ成立しない映画。やはりあの独特の雰囲気を一度でも味わったことがあるなら、心が締め付けれる思いがする。親が、パートナーが、自分がもしも・・・と考えてしまう。そういう意味…

今さらですがJcodeですっきり見やすくなりました

久しぶりに仕事でPerlを書いた。いったい何年間使ってるんだ?っていうくらいずっとメンテナンスしてきたフォームの受付CGI。今さらですが一応strictとwarningsでチェックをかけて細かいところの作法を手直ししたのと、Jcodeモジュールを使って文字コードの…

世代間コミュニケーション

元N証券関連出身のおじ様2人と会食した。最近N系おじ様づいてる。 そもそも人とうまくコミュニケーションするっていうのが難しい事。それに加えて、自分より倍生きている方と、相手にも興味を持ってもらうネタを見つけるのは今の自分にとっては困難だった。 …

打ちっぱなしに行ってみた

会社のおじ様のお誘いで越谷ゴルフリンクスという練習場に行ってきました。自分の時間の読みが甘かったのと練習場周辺の道が分りづらく時間がかかってしまい、遅刻という大失態を犯してしまった・・・。反省。 一緒に行ってくださった方の判断(体力的な要素…

Flashのコレマデとコレカラ - Designer×Engineer勉強会#2

IT勉強会カレンダーで発見したDesigner×Engineer勉強会#2に参加してきました。今回のテーマは「Flash」。最近とんと遠ざかっている技術ですが、何かひっかかるものを探すつもりで臨みました。 デザイナー発表「Flshいまむかし」 スピーカーはメガディーの木…

Subversionで公開Webサーバと社内リポジトリ間のデプロイ管理

目的 外部公開されているWebサーバ(本環境)と社内リポジトリの整合性を取ることを目的に、両サーバ間をSubversion(SVN)*1を使って同期させることを目指していました。当初はシームレスなステージングと本環境環境の構築が懸案だったのですが、「そこまで…

Vブレーキの開放 - Giant ESCAPE R3

先日チューブ交換したDEFY3と同様、お借りしているR3もメンテの練習がてら試しにホイールを外してみようと思い立つ。比較的簡単なんじゃないかとタカをくくってチャレンジするも、何故か外れない。どうやらブレーキシューがホイールに当たっている様子。これ…

一度抱いてしまった不信感はなかなか簡単に拭えない

会社絡みの会食*1があった。若干すったもんだがあったけど、滞りなく終了。やはり相手が信用出来ぬものと判断していいのか、はたまたそもそも自分が未熟者なのか…。 どっちにしても、この機会から何かしらを得て学ぶしかない。無駄なものは何一つない。そう…

新シリーズ「SCR 」のコストパフォーマンスが高すぎる - Giant 2010年モデル

Giantの2010年モデルが発表されて、レポート写真などがぞくぞくとアップされていく中で、今まで観たことがないモデルがありました。 2010 GIANT giant ジャイアント 展示会 ロードレーサー:Swacchi店長の日記:So-net blog SCR 2(レッド、ブルー) ¥73,50…

週末ライド - 荒サイで軽くトレーニング

昨日の修理は何とか成功していた模様。心配性なので、実際にある程度走った後に問題がなければ本当の意味で成功だな。 さて今日は妻の走行距離数を伸ばすために荒サイを走ってきた。しかし今日はあまり体調がよくなかったらしく、千住〜葛西間を一往復して終…

チューブ交換をしてみた

友人の吹奏楽演奏会*1を聞きに都内へ出たので、その帰りに上野のY'sへ行ってきた。まずウエア店へ。妻のサドル痛対策のため、インナーパットの効果があることを期待して初のレーパン購入。まだ当分日差しは強いだろうと想定してUV対策のタイプにしてみた。 …

Giant DEFY3の2010モデル発表!

公式より一足先に先日開催されたGiantの2010年新作発表会の模様がレポートされています。その中で自分の保有するDEFY3の2010年モデルがありました。いやはや、新作には軽い嫉妬と強い羨望がつきものですが、やはり同じラインということでどうしても比較しち…

クラブの違いに戸惑う

久しぶりにゴルフのスウィング練習をした。深夜に一人、公園で黙々と素振りしてる姿はかなり怪しかろう。通報されないよう、地味に振ってきました。 実は会社のITおじ様からクラブセット一式をお借りしていたので、練習しない訳にはいかない。だけれど、1人…

憂鬱な気分

なんだか職場諸々で鬱な気分になった。自分が気にしすぎなんだろうとは思うのだけど、それを自身の中でうまく消化できない状態。「どんな人でも見習うところがきっとある」と思って過ごすように努力するしかない。妻の明るさと愛犬の癒しに救われているなと…