Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

Shibuya.pmに参加してきました

本日18時30分からグラントウキョウサウスタワー23階で行われたShibuya Perl Mongersテクニカルトーク#11に参加しました。15分ほど遅れて会場入り。弾さんのセッションを少しだけ聴いて、そこから終わりまで内容はほぼ理解不能な領域。若干ネタに笑えたくらい。
テーマが"no Perl; use x86;"とのことですがどう見てもキャパシティオーバーです。本当にありがとうございました。
ま、最初から素人には敷居が高いだろうなと踏んでいたけど、ここまでとは。。。

印象に残ったのはつい先月まで高校生だったという石森大貴(isidai)さんのライトニングトーク。テーマはドラマ版ブラッディマンデーのネタなんだけど、内容はもちろん喋りやスライドの作り込み具合など予想外に良くて驚かされました。個人的には、攻殻機動隊のオカズに惹かれたw 凄い人が出てきて将来楽しみです。今の高校生はあんなのがウヨウヨいるのかと思うと、末恐ろしいの同時に日本も楽しいなーと感じますわ。


その他の内容に一切触れられないのが悔しい限りではありますが、現時点の実力だと割り切るしかw
TAKESAKOさんが「今日の内容は、わからなくて普通です」と言っていたのが唯一救いか。

感想としては、言語は単に道具であり自分が何をしたいか?が大切だと言う事。


あんな人たちが会社の中にワラワラ居てなんかゴニョゴニョ作ってたら楽しいだろうな〜。


スピーカーの皆様、お疲れさまでした!


プログラム内容のまとめ: