Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

BBQ

GW2日目、今日は中学校時代の友人とBBQでした。当初の予定では友人の那須の別荘*1で、という予定だったんだけど、仕事の都合で泊まりが難しいので地元でやることに。BBQができうな清水公園予約状況をみてみたら満室。そりゃGWだもんね・・・当たり前っちゃ当たり前。とうことで庭の広い別の友人実家宅を借りる事に。

風があったり、アウトドア不慣れなヤツが多いのでなかなか火が付かず苦労した。

やっと種火が出来たところ。あまり炭を入れ過ぎず、「燃えたかな?」と思ったらひたすら扇いて燃えてる部分を広げるのがポイントかな。


なんとなく並べてみたところ。やっぱ炭火で焼いた肉はうまかった!BBQテクニックでジャガイモを濡らしたキッチンペーパーで包んだあとアルミホイルで巻いたものを炭火の中に直接入れて焼くと、焼き芋と同じ具合で美味しくふっくら出来上がります。後、今回はやらなかったけど秋刀魚を焼くのもいい感じ。七輪で炭火焼するのと一緒でいい感じで油が落ちてかなり美味しい。最後は焼きそばを作って終了。ひたすら4時間くらい喰って呑んでた。

その後は一度解散して残った面子軽く麻雀。嫁さんが酔いの効果か、嶺上開花と海底摸月という偶然技を連発してました。恐るべし。

*1:ご実家で持ってるらしい。