Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

トラブル時の対応

先週末に行われたサーバ移転の影響が月曜になって出たらしく、朝からトラブル対応に。

もちろんトラブルなんて巻き込まれたくありませんが、いざという時に指針があれば少しは気が楽かもしれません。今までの経験上、利害関係者の不安を少しでも軽くできるよう配慮する事を基本に据えて行動します。

  1. 事実関係の再確認と原因の予想をする
  2. 復旧の見込み時間を想定で算出する
  3. 利害関係者へ上記2点を踏まえた現状報告を行う
  4. 対応中も決まった時間に定時報告を行う(対応の状況や復旧見込み時間の調整もこのタイミングで)
  5. 復旧後の原因報告と再発防止の対策を提示する(もちろん必要に応じてお詫びも)

憶測や曖昧な記憶でものを言っては絶対にいけないなと痛感した。今回の反省点はこれでした。ハッキリしないなら何も言わない方がいい。余計なトラブルが増えるだけだから。