Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

Giant DEFY 3 納車&初乗りImpression!

いよいよ念願の納車!

先月の購入より1ヵ月半、昨日ようやく入荷の報を受けたので、今日早速地元のロードバイク専門店ROAD GALLERY MIRANOさんへ。

SINCE 1976って同い年じゃんとか思ったのは内緒。店内に入るとありました!Giant DEFY 3のブラック/シャンパン!*1

意外と説明があっさりだったのがびっくりでした。こちらから色々と質問したりしましたが、それでも30分もなかったですね。以前MTBに乗っていたと伝えてあったので、諸々省略されたかも。後は都度パーツや備品を購入した際にその説明をしますということでした。
他の自転車屋さんの話と比較すると値引きや商品プレゼントなど“いわゆるサービス”はありません。わずかにオマケとして仏式バルブへのジョイント用プラグの備品をいただいたくらいです。そういう面でのメリットを求めるならば、残念ながらミラノさんは向かないでしょう。

荒川サイクリングロードを基本にした約50kmコース

往路(23.5 km)

試走のつもりで荒川を目指したんだけど、海まで行きたくなり勢いにのってそのまま南下。江戸川区に入り海が見えました!あいにく曇っていたので見栄えはちょっと微妙ですがかなり満足。

この時点でかなりお疲れモード。でも好奇心が押さえられずそのまま南下したら知らぬ間に葛西臨海公園に。意外に近くにあったんだと思った。

大きな地図で見る

復路(26.7 km)

とりあえず公園内を散策。この橋のたもとまで来たのは高校生以来だなw

お昼をとってなかったので駅前のNew Daysで物色。ここまで来てコンビニご飯も切ないけど、勢いだけで来ちゃったから仕方ないw
自転車を始めるきっかけになった友人宅を訪ねてみよと錦糸町方面に向かったが、電話が繋がらずでそのまま帰宅する方向に。

大きな地図で見る
今日ロードバイクで初めて中距離を走ってみて、やっぱり道路脇は走りにくく危ないなぁと感じた。サイクリングコースを走ってしまうと余計に、だ。ただ何にでもメリット・デメリットがあって、道路脇は信号があるため適度に休憩ができるためあまり疲れない。逆にサイクリングコースはひたすら走り続けるのと風の影響をもろに受けるので体力の消耗が激しい。

DEFY 3 First Impression

以前試乗したロードバイク*2に劣らず安定感のある走りだったと思う。ハンドルを持ち上げるように左右に振って漕いでみたけど、ブレはなし。ロードバイクなんだから当たり前かw 一応スペックで9.8kgなので、自転車が「重い」と感じたことは全くなかった。またタイアも試乗車よりも太いということも安定感に寄与している。軽いのに安定感がある、という単純な驚き。
最初ギアコントローラーの扱いに慣れずドギマギしたけど、慣れれば問題なく使いこなせる。ただしドロップハンドルの下を持つ握り方だと、内側のコントローラーが使えなくなるので注意が必要だ。
気になったのはギアの切り替えがイマイチ入りずらい時があったり微妙な感じがした。自分はこれが最初のバイクなので、このクラスのギアはこんなものなのかもしれない。サドルは思ったより固くなくそれほど気にならなかった。もちろん折り返しぐらいからオシリが痛くなりましたがw

これだけの戦闘力があれば「走れない」ということはないはず。後は自分の脚次第。脚を鍛えるにはいいマシンだ!

*1:写真は自宅前で。さすがに説明受けてる時に写真取るのは失礼かと思ったので。

*2:店長さんの娘さん(小学生)が使用しているフルカーボンバイク・・・。末恐ろしい。