Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

有料化した「聴く日経」のあれから

少しずつではあるけど聴きやすくなっている

4月から有料化した「聴く日経」、いろいろと不満・不慣れがありましたが5月に入ってから話題ごとの間にジングルを入れたり、最後に「本日の予定」を伝えてくれるようになったりと、いろいろと方法を模索しているみたい。
前回言及した時に僭越ながらトラックバックを送ってみたけど反映されなかった*1。でも中の人には少しは思いが伝わったかしら。
でも、まだどうもニュース1本と1本の繋がり具合が気になるんだよね。いつの間にか話題が変わってて「あ、別のニュースか」という事になりがち。基本、出勤しながらで聴いてるので、以前の2人で読み上げる方法論は素晴らしかったなぁと思う。

ここにきて障害が発生

ここ数日、ファイルがダウンロード出来ないという現象が発生していた。「こちらのソフト(iTunes)の調子が悪いのかな?」ぐらいに思っていて、いろいろ試しているうちにダウンロードできたりと確かに不安定でした。そんな今日、FeBe運営事務局から『【聴く日経ご登録者の皆様へ】 今週からの不具合に関するお詫びおよび今後の措置に関するご報告]』というメールが来てそれが不具合(実際は障害だろうな)だったことに気づく。

この度は、「聴く日経」サービスに関しまして、5月に入って以下時間帯にダウンロードできない状態になっておりました。


5月21日 7時20分頃〜7時50分頃
5月26日 7時30分頃〜8時20分頃
5月27日 6時32分頃〜8時15分頃


3度にわたり、配信に際しまして不具合を発生させておりますこと、深くお詫び申し上げます。


本日で3度目のサーバーによる配信エラーとなりましたことの事態を深刻に受け止め、今後の善後策に関しまして決定いたしましたので、ご利用者の皆様にご報告差し上げます。

1回目で告知して欲しかったというのがユーザとしての正直な気持ち。分かってれば朝の忙しい時間帯の対応もまた違ったものになっていたはず。自分がサービス提供側になった時の教訓として憶えておきたい。
利用ユーザが増えてきたのかな。朝にトラフィックが集中するというのは事前に想定できるはずなんだけど、予測範囲を超えてたんだろうか。中の人たちの対応に期待してます。

追記

2009/5/28

カイゼンメールが来た直後の28日にも同様の現象が起きてるみたい。

頑張れ!中の人!

28日夜にまたFeBe運営事務局からメールが・・・今度はなんだか実情に触れてます。しかも返金って。

本日も無事にサービスをご提供できなかったことの事態を重くみまして、朝のお時間(午前12時まで)にダウンロードいただけなかった皆様に、5月分の「聴く日経」525円全額をご返金させて頂きたいと思います。


今回の直接的な原因は、早朝の集中ダウンロードに起因して、システム側の負荷が初期の設計を遙かに上回り、サーバや通信回線の容量を超過したことにより発生したものであり、配信システムに要因があると推定されることが判明いたしました。

2009/5/29

今朝方も公開直後の早い時間はDL出来なかったみたい。7時後半〜8時代は出来た*2。まだ不安定なんだろうな。引続き頑張れ、中の人!
またメールが来ました。6月以降も安定稼動に向けさらなるシステム・インフラ面での改修が必要なようで、6月分が無料になるとのこと*3。日経のブランドがそうさせるのか・・・しかし有料サービスを展開するってことはこういうことなんだよね。事後対処については、逐一送られる報告メールと増強対策で真摯な対応だという印象です。

2009/5/30

恐らく最後と思われるメールがきた。返金については自分の勘違いだったようだ。

一部のご利用者の方からお問い合わせを頂戴しましたが、ご返金に関しましては、弊社の方で、5月にクレジットカード決済された課金額を525円全額取り消しにする形で対応させていただきますので、別途ご契約の口座番号など、ご連絡をいただかなくても、ご返金の手続きを済まさせていただきます。

なんだろう、相当必死な様相が目に浮かぶ。でユーザが離れたら痛いので返金も止むなしという感じなんだろうか・・・。

*1:

*2:DL状況の詳細を出してます。リアルタイムの更新作業、張り付きで大変ですよね。わかります。

*3:疑問だった返金処置はこれになった模様。