Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

北へ向かう〜2週間ぶりのロードバイクで50km走る

午後一の用事が思いのほか早く終わったのと、雨が止んで地面も乾いてきたので2週間ぶりに自転車。先週は土日ともに雨降りだったからね。前から計画していた実家の方へ行ってみることにした。そういえば北へ行くのは初めて。

旧4号〜4号バイパス - 往路(20.8km)

感覚的にだいたい23〜5kmくらいだろうと予想していたけど、実測で約21km。実感としては近かった。バイパスは車道の速度が早いが道路は整備されているからだろう、意外と走りやすい。

大きな地図で見る
一瞬、曇り空から太陽が覗くくらい天気が回復したので、気持ちよく走れた。なぜか今日はお尻が痛くなるのが早く、往路の最後の方で危険な状態に。シートポストのセッティング?こぎ方?研究の余地ありだ。

江戸川サイクリングロード - 復路(28.7km)

帰りは江戸川沿いに返ってみる事に。このサイクリングロードは、荒川サイクリングロードに比べて道が狭く凹凸が多い。比較すると若干走りづらいかもしれない。

大きな地図で見る
途中一緒になったPINARELLOのおじさまが超早かったw まだまだ貧脚だなと実感させられる出来事だった。

帰り際にミラノさん(自転車屋)へ行ってギアのワイヤーを調整してもらった。新車だと束ねて結ってあるワイヤーにあそびがあるらしく、そこそこ走ったら調整する必要があるらしい。ギアチェンジを多様しない走行をしているとその必要はないとのこと。
今日行ったらお店の中に常連さんが沢山いて、なんだか頼みづらい雰囲気だった・・・チーム運営もしているので、部外者お断り的な空気がちょっと厭だったなぁ。初心者にもっと親身になって相談してくれる所のほうがよかったかも。。。お店も自分のレベルによると痛感。

DEFY 3の調子

今日は約50kmの走行距離。お尻が痛くなる事以外はおおむね好調です。
DEFY 3いいっすねー。なにより本格的なロードバイクで走る事が出来きてるっとこだけでも、やっぱ買ってよかったと思う!
気になるのは前回から出ていたギアの切り替えにくさが今日も感じられた。そろそろチェーンの掃除が必要なほど走っているのかもしれない。それとタイヤの空気圧もチェックかな。メンテナンスの知識もつけて自分でやっていかないと、パーツの消耗が激しくなってしまうからね。次回の乗車前にはなんとかしたいと思った。