Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

Defy 3で100kmを7時間かけて完走しました!

荒川サイクリングコースを北上して川越を目指す

前回は千葉方面に行ったので、今回は気になっていた荒川の源流を目指す勢いで北上してみることにた。チェーンのクリーニングをした成果か、ペダルが若干軽く感じられ、ギアから厭な音がしなくなった。やっぱりメンテナンスは大事だねということを痛感しました。
荒サイはアスファルトが剥げていたり、砂利道になっていたりと埼玉方面の方が道がちょっと悪い。だいぶ走り慣れてきたのか、赤羽岩淵水門までは1時間ほどで着くことができた。でもこの辺りまでは舗装も比較的しっかりしている。さらに進んで武蔵野線の高架下をくぐるあたりから、今まで走ってきた「サイクリングロード」とはちょっと違う顔を見せ始める。

秋ヶ瀬を過ぎたあたりから迷って桶川へ

秋ヶ瀬橋を通り越し次の羽倉橋あたりで迷った。川沿いに走る道を見失ってしまう。気持ちよく荒川沿いを走るなら、葛西〜秋ヶ瀬間がちょうどいいのかも。ちょうど人もまばらになってきたのも今思えばうなずける感じ。秋ヶ瀬を超えてると細めのサイクリングロードになり「ホントにこっちでいいのか?」という疑問を持ちながら進んだ。埼京線の線路とぶつかるあたりで気付くべきだったんだけど、川越はそこから西方なんですよね・・・迷わず北上してましたw 結局桶川までいって帰りの脚を考えて引き返す事に。
おかげでid:torisan3000さんから教えてもらった上尾の榎本牧場を見つけて美味しいジェラートが食べられたので結構満足です。


その場で搾ってすぐアイスって贅沢ですね。味はノーマルなミルクとブルーベリー。
帰りは迷った羽倉橋周辺ではなく秋ヶ瀬公園内を走ってみた。勢いで彩湖まで行ってしまって行き止まり・・・どうやら秋ヶ瀬橋で渡らないとサイクリングロードには戻れないらしい。暑く体力が奪われている中で、来た道を戻るのはかなり辛かった。そんな復路だったので、往路と同じコースで安全に帰ることにした。

100kmの疲労感

地図をマッピングしてみて迷った分も合わせると恐らく目標にしていた100kmを達成したはず!サイコンがないので実際の距離は分からずだけどw いろいろ装備するの楽しみだなーと妄想。そうそう、往路では若干ケイデンスを意識して走ってみたら、かなり辛かった。ギアのチョイスとかがイマイチだったのかも。
しかし相当へばった。暑かったこともあるし、昨日は麻雀しててあまり寝てないやらで体力の消耗がかなり激しかったように思う。家に戻ってから妻と一緒に家の近くのつけ麺処 えんにラーメンを食べにいった。2週連続ライド→ラーメンというコース・・・走って燃焼した分台無しな感じw
その後もずっと体が火照っていて、もしかしたら熱中症に近い症状だったのかも。暑い日は予防とケアが大事になりそうです。