Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

オーディオにまつわるエトセトラ

15年くらい前からALPINE/LUXMANのダブルネールで作ったらしい古いオーディオコンポを使っているのだけど、最近すこぶる調子が悪い。時計表示のため常時点灯しているチューナーのディスプレイは暗くなってもう見えなくなってしまった。アンプの右側のスピーカへの出力が接点不良なのか、音が右側だけ突然途切れる。仕舞いにはCDが読み込めなくなってしまった。

引っ越し時に配線確認の為撮影した裏側。だいぶ年期が入ってる。

高校進学のお祝いに買ってもらった思い出深い品なのでなんとかしたいところ。修理に出そうと色々調べていて、購入した販売店が今どうなっているか気になりだした。他事がサトームセンで買った記憶があり、地図を見たがもうその場所にはなくなっていた。んー・・・撤退してしまったのかと詳しく調べると、サトームセンはもうすでに事実上存在しないとう衝撃の事実*1が!別会社に統合されたりヤマダ電機に買収されたりと紆余曲折あったようで、現在は休眠会社。

「確かめよ〜見つけよう、素敵なサムシング♪」で僕らのハートをガッチリ掴んだ名CM。そういやぁ最近聞かないと思ったら残念です。
D
wikipedia: サトームセン

*1:といっても一年前の2008年7月の出来事ですが、知りませんでした。