Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

Giant DEFY 3の補助ブレーキレバー


2ヶ月ほど乗っていて今さらの感想ですが、DEFY 3にだけ付いている補助ブレーキレバー。確かに他のバリバリ乗りこなしてる人たちと比べたら、初心者感丸出しで格好わるいです。お店の人にも「慣れたら外した方がいいですね」と言われました。確かにブレーキとしての効きもよくないので、走行中にはほとんど使いません。要らないかも・・・と思ってました。

でも意外と使える機会がありました。ほぼ停止している時や街乗りの途中の姿勢制御で「ハッ!」っとする時があります。要は長年の癖でやっぱりT字でグリップを握ってしまうんですね。そんな一瞬に握るブレーキがあるのは助かりました。
取り外し自体は比較的簡単に出来るみたいだし、あったらあったでいい装備だと思いました。むしろ街乗りするには楽でいいです。