Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

外回りの楽しさ・つらさ

今日は朝から横浜に集合して平塚に移動して打ち合わせ。とんぼ返りで午後から渋谷で定例の打ち合わせというスケジュール。やっとこさ15時過ぎてから会社に戻り、普段の業務に取り掛かるっていう状態。外回りの営業さんってこんな感じなんだろうなーということを痛感した一日でした。
移動って思ってる以上に疲れる。加えて外はPカンで暑かった・・・外回りするにはツライ時期。だけど移動時間をうまく使える人が勝つ世界なんだろうなぁと実感。この隙間時間にいかに疲れを癒して次のアポに頭を切り替えて、準備して、勉強して・・・と。そういう意味では束縛されない自由な楽しさみたいなものがあるんじゃないかと想像した。

人と話をして、商談をまとめる。これはどの業界においても言語は違えど共通するスキルだと思う。自分の場合は既に出来上がっているレールの上を歩いてるだけの打ち合わせだけど、そこから何かを紡ぎ出せるように、一歩一歩、考えて進んでいこう。