Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

Mozilla Weave - 複数のマシンでFirefoxを便利に使ためのAddon


ブラウザっていつも使うものだから、設定やボタンの配置、使っているAddonなど「癖」のようなものが個々人にあるもの。複数のマシンでブラウジングする時に、そのストレスを下げてくれるのがブラウザ間でのデータ共有。
以前はGoogle Sync複数マシン上でFirefoxの情報を同期していたけど、Google Syncが開発終了にともないサービスも終了してしまった。そのため代替を〜と探してみたところ、WeaveというMozilla謹製のAddonがあるじゃないか。ということで試してみたのが1年ほど前。その時は0.1〜0.2あたりでインストールは出来るけど、Weaveのサーバへログインできなかったりで、同期するところまで行かず。それよりもWeaveを有効にしておくことでFirefoxの挙動が不安定になることから、Weaveの使用を断念。残念ながら複数マシンでの同期はそれ以来ストップしてました。

つい先日Firefox側でAddonの更新があり、Weaveが0.5.0にバージョンアップしたのを知った。試しに使ってみたところ無事にログインが可能。ということで2台のマシンで各種情報の同期を試してみたところみごと完了しました!Weaveの設定で確認できる同期できるデータは以下の6つ。

  • ブックマーク
  • フォーム入力履歴
  • 閲覧履歴
  • パスワード
  • Firefoxの設定
  • 最後に開いていたタブ

今回のバージョンアップはパフォーマンスの向上がメインとのことで、以前の問題は既に解消されていたのかも。
以前のバージョンでは対応予定の同期項目が見えたのだけど、0.5からは実質対応分のみ表示に変更になっているよう。「Extentions(恐らくAddon?)」や「Cookie」なども同期したら、かなりの同一操作感が得られそう。これからの開発に期待です。