Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

IE6でliタグ内のaタグにhoverすると下の要素が動く

IE6での挙動不信なCSSコーディング。liタグ内のaタグにhoverした際にで下位要素の位置が上下してしまう。liにline-heightを設定する回避方法もあるにはあるのだが、ネストしてるliなので、高さが確定出来ないという状況。なぜかこんなことになってしまうIE6・・・困ったさん。

海の向こうではIE6の乗り換えを促す「IE6 No More」キャンペーンなんてことが行われてるらしい。こういう事態に直面すると、こんなバナーも貼りたくなります。。。

Close this notice
Warning!
あなたは旧式ブラウザをご利用中です
このウェブサイトを快適に閲覧するにはブラウザをアップグレードしてください。
Get Firefox 3.5
Get Internet Explorer 8
Get Safari 4
Get Google Chrome
※現在、指定ソース内の下記のコメントを外してみた状態。

<!--[if lt IE 7]>〜<![endif]-->


WebTecNote - IEのみに適用させるIF

IEのみに有効なif構文。
head内に記述することで、CSSJavascript等をIEだけに適用させることが出来る。

なるほど。headタグ内でのみ有効な記述ということなんですね。色々とバージョンを確認できるようなのでIEを制御したい時には使えるtipsかもしれません。