Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

仕事に負の感情を持ち込むべからず

昨今のお客さんとのやりとりの中で、そんな事を感じた。職場で堂々と顧客の陰口を叩く環境の方が発散されて健全なのか?自分はそういうのがとても厭なので、たとえそう思ったとしても口には出さないようにしてきた。

どうしてもネガティブな発想が生まれやすいので、個人の主観だけで仕事を図るべきではないね。


理不尽だったり、無理言われたり、コスト外な要求たち・・・でもこれって裏を返せば

  • 予防線を張ってなかった
  • 責任や範囲を明確にしていなかった
  • 要望・要件を掴みきれなかった
  • 見積もりが甘かった
  • 契約内容があいまい

という訳で、全部自分にも問題があるんだよ。省みるべきは自分自身。