仕事に負の感情を持ち込むべからず
昨今のお客さんとのやりとりの中で、そんな事を感じた。職場で堂々と顧客の陰口を叩く環境の方が発散されて健全なのか?自分はそういうのがとても厭なので、たとえそう思ったとしても口には出さないようにしてきた。
どうしてもネガティブな発想が生まれやすいので、個人の主観だけで仕事を図るべきではないね。
理不尽だったり、無理言われたり、コスト外な要求たち・・・でもこれって裏を返せば
- 予防線を張ってなかった
- 責任や範囲を明確にしていなかった
- 要望・要件を掴みきれなかった
- 見積もりが甘かった
- 契約内容があいまい
という訳で、全部自分にも問題があるんだよ。省みるべきは自分自身。