Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

従兄弟の結婚報告と食事会

妻の実家で、親戚の従兄弟が結婚報告に八王子からやってくるというので食事会が開かれた。妻の親戚一同がぞくぞく集合してくる。なんだか自分のところにはない感覚。食事は地元の2大名店*1の一つそば処 桂へ。ここは鴨料理がおススメで、メインは鴨汁うどんをいただきました。
実はしっかり話しをするのは初めて会った従兄弟たちでしたが、歳もそんなに離れていないせいか楽しい時間を過ごすことができました。仕事や生活など同じように悩みを抱えているんだなーと。そしてそれを解決しようともがいて、もがいて・・・内容や程度は違えどみんな一緒なんだよね。
ない物ネダリをするよりは、現実に向かって自分を進めていく方が健全だ。毎日の小さな積み重ねでしか人は前に進めない。逆もまた真なり。毎日の小さなことで人は信頼は人望を失っていく。

近年、失いかけていると自分自身が感じていた家族・親戚の「絆」というものがここにはあるんだと思ったら、自分のところもまだまだ捨てたもんじゃないだろって思えるようになった。

*1:もう一つが先月土用の丑の日でいった川昌。他にもあるのかもしれないけど、古いとこだとこの2つじゃないかな。