Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

変わる日

いまさらながらOS X 10.5 Leopardを導入

そんな日に昨日手に入れたSnowじゃないLeopardをインストールしてみた。それ自体は問題なかったのだけれど、Photoshopのバージョン7が『予期しない回復不能な問題が発生しました^0。Photoshopを終了します。』と悲鳴を上げてしまった。調べてみると、大きな問題になっているようです。

http://www.adobe.com/go/leopardfaq
を見ると、

Older versions of our creative software will not be updated to support Mac OS X Leopard.

とあり、[Photoshop CS2 and earlier]は「NOT DESIGNED For Mac OS X Leopard」で「Likely to encounter issues for which there is no resolution.(解決不可能な変な動きになる可能性が高いよ!)」とあるので、期待薄かと思われます。

非対応という悲しい現実に直面。しまった・・・こんなところに落とし穴が。Illustratorの方は動くのが救い。しかし画像編集手段を失うのは痛い。自分のPC環境は着実に変化した。

愛車のメンテナンス、その重要性を知る

パンク修理は備品が揃わず断念。しかしホイールの外してみたかったので昨日のお掃除メンテの後にチャレンジしてみた。最初に購入したお店で教わった記憶をたどってやってはみたものの、モノの見事に詰まる。困ったときは素晴らしいインターネットに頼るが吉。How to系はAll About強しって感じでやはりありました。


盲点だったのは自転車本体を裏返すこと。これだと確かに作業しやすいし、リアディレイラーの動きも見やすい。なんとか外せて、ちょっとメンテナンスを体得できた気分。輪行の予行訓練的は目的もあったので、実際に体験出来てよかった。備品を揃えたら改めてパンク修理というかチューブ交換をしようと思う。
ホイールを外してみたことで、その他の部分も調整してみた。つけ直したら何故かタイヤがブレーキシューとあたるなーと思ったら、ブレーキ位置の固定が緩くなっていた。やっぱり定期的に細かいところをチェックしないと安全性にも問題があるので、こういうメンテナンスは重要だと痛感。その他は、ハンドルの位置を少しだけ下げたり、逆にシートを少しだけ上げるなどの調整をしてみた。
ほんの少しの違いだがどんな影響があるのか、走りながらまた微調整してみようと思う。

雨模様の投票日

天候も投票率に大きく影響するらしい。確かに億劫になるけど、投票しない訳にはいかない。妻と二人で投票場になっている近くの小学校までプラプらと歩いて行った。
まったく24時間テレビの影響どころじゃない。それでも結局イモトはどうなったんだと思いながら選挙速報を眺めていた。結果は2大政党体制を大きくブチ壊すように民主党の大勝、つまりは自民党の歴史的大敗。しかしここまで民意が傾くっていうのは、どうなってるんだ?今まで自民党が寡占してきた弊害と同じ過ちを犯さないよう、選挙民として見守っていかなければならないんだろう。