Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

Giant DEFY3の2010モデル発表!

公式より一足先に先日開催されたGiantの2010年新作発表会の模様がレポートされています。その中で自分の保有するDEFY3の2010年モデルがありました。いやはや、新作には軽い嫉妬と強い羨望がつきものですが、やはり同じラインということでどうしても比較しちゃいます。

大人気のDEFY
ツーリング車として、リヤーキャリアー、パニアバック装着までサポートするフレームが魅力です。
そのDEFYは今回、大きく変更になりました。
まずドライブトレーンでは、ツーリングユースのフロントトリプルは変わりませんが、アウターギヤーが52Tになりました。


サドルも、幅の広い長距離を意識したものに、
ブレーキキャリパーも、より高品質な製品に変わりました。


シマノSTIがモデルチェンジし、それを早速採用です。
8速はそのままですが、2200シリーズ、変速機が新設計になりました。



そしてなんとピンクカラーも登場。
来年は、ピンクカラーが席巻しそうな勢いです。

新色でピンクがカラーラインナップに!写真を見る限りシャンパン・ブラックに変わっての導入の様子。むぅ・・・シャンパン・ブラックってあまり人気なかった色なのか。ピンクは・・・男性の場合は乗る人を選ぶ色だね。メットやウエアーもある程度カラーリングを揃えることを強制されそうな気がするよ。似合うヤツはいい男ってことだw
現行モデルのスペックを見ると「30/42/52T」となっているので、これは仕様変更なしってことかな。変速機が変更になったことで「今どのポジションにあるのか」一目瞭然になった。現行では踏んだ感覚と後ろを振り返って確認するしかなかったので、初心者にとってこれはかなり嬉しい仕様変更ですね。

公式発表が楽しみです。