Flashのコレマデとコレカラ - Designer×Engineer勉強会#2
IT勉強会カレンダーで発見したDesigner×Engineer勉強会#2に参加してきました。今回のテーマは「Flash」。最近とんと遠ざかっている技術ですが、何かひっかかるものを探すつもりで臨みました。
デザイナー発表「Flshいまむかし」
スピーカーはメガディーの木本達朗氏。アニメーター・絵描きからフリーランス、そして今はFlasher・Webディレクターという結構異色な味のある経歴の持ち主。Flashの歴史からActionScriptの変遷など、概要をまとめて聞く事が出来ました。
ちなみにスライドはProgressionというフレームワークを用いて作成されたそうです。これは便利。
内気な参加者向けに、ニコ動風のつっこみを入れられるスライドをFlashで用意されていたのが、コンテンツとしてとても面白かった。ああいう場面ではどうしても参加者側は聞き入るばかりで、そこからの意見を吸い上げにくい。ノリ的な書き込みが多数だったけど、スピーカー・参加者間のちょっとしたコミュニケーションが生まれていた。実際に参加してないので予想だけれど、ニコニコ会議なんていうのはこれの大規模版みたいなものだろう。
最新事情やFlashのこれからの方向性などを少し垣間見ることができて収穫でした。
エンジニア発表「Adobe AIR×Google App Engineの移行tips」
続いて後半はスティルハウスの佐藤一憲氏。時間がやや押していたのか、かなり端折り気味でのプレゼンでした。生粋のプログラマーである氏が、CS3から、つまりActionScript3.0になった段階でFlash・Flexを書き始めたという。曰く「これなら自分でも書ける」と思ったそう。Flashの進化の方向性として一つの答えなんじゃないかと思った。
Google App Engineに主眼を置いて話されていたので、Flash関連のお話はあまり聞く事が出来なかった。しかしBigtableとSQLite(Smalltable)の連携やGoogle App Engineでの30秒ルール、MapReduceなどなど、普段仕入れられないネタを聞く事が出来てためになった。