Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

ハーフだけど一応コースデビューしてきた

シルバーウィーク、安・近・短で楽しんでみました。

会社(実際は別会社所属だけど)のおじさまに誘われるがまま越谷ゴルフ倶楽部にてハーフだけど人生初コースを体験!結果は華々しく83を叩き出した!何度も言うけどハーフコースね。実は昨日、早朝から打ちっぱなしで300球打ち込んできたし、コースの直前にも50球ほど調整したのにも関わらず、だ。いや、それがあったからまだこのスコアに収まったのかもしれない。
感想ですが、ボールにちゃんとクラブが当たるとメッチャ楽しいです。欲を言えばボールがまっすぐ飛ぶともっと面白いです。さらに上を見るなら「トリプルボギー」とか「ダブルボギー」とか名称のあるスコアでホールを終えると感動すら憶えます。この越谷ゴルフ倶楽部は悪く言えばそれほどしっかりした所ではないそうです。「コースの練習という感じでやってみろ!」とおじさま方に言われたので、その心意気でプレーさせていただきました。
打ちっぱなしでの練習が片手で数えるほどしかないヤツをコースに引っ張り出す作戦には恐れ入ったけど、結果としては打ちっぱなしでは得られない経験値をコースで得る事が出来ました。以下指摘されたことや自分で気付いたマナー・エチケットなど。

  • ボールはロストすることを考えて必ず予備をポケットやポーチなどに忍ばせておく。
  • 一緒に回る人のショットをしっかり見て、ボールがどの辺りに落ちたかを確認する。
  • 後ろが詰まっている場合には、急いで行動する。時には走り回る。
  • でもグリーンの上では走らない。
  • ティーショットの際にカップから抜いたフラッグは終わったら一番下っ端の人間が戻す。(キャディーさんがつけば彼らの仕事だろうけど)

すでにところどころ筋肉痛ですが、可処分所得に余裕があったらまた行きたいな。