Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

ハチロク復活

あのハチロクが復活するそうです。今週末からのモーターショーでコンセプトモデルが出展されるとのこと。


小型FRスポーツのコンセプトモデル「FT-86 Concept」


FT-86 Conceptは、08年4月にトヨタ富士重工業による共同開発が表明され、11年末に市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプトモデル。生産は富士重工業が担当し、トヨタとスバルの両ブランドで販売する予定だ。
 エンジンは、スバルの伝統である水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載、トランスミッションは6速MTだ。車名の86=ハチロクは、83年にトヨタが発売した小型FRスポーツカー、4代目「カローラ・レビン」「スプリンター・トレノ」の1.6Lモデルの車両型式番号「AE86」にちなんで名付けられている。

スタイリングはまるでマツダトヨタのエンブレムがなければマツダの車と間違えてしまいそうになりました。パンダトレノの面影は全くといっていいほどなし。旧モデルのファンはいったいどう思うんだろう。今回はコンセプトモデルなので、実際の販売時には若干仕様やスタイリングなど変更になるそうですが、何ならお家芸を導入してスポーツタイプのハイブリットにしたらインパクト強かいんじゃないかなーとか妄想。


じゃ、流れに乗ってスズキもカプチーノを復活、なんてね。