Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

その一言が誰かを傷つけないか

テレビの手法がキライだ。

  • ここぞという時にCMをはさむみ込み、続きが気になるという心理をひたすら利用
  • 番組構成をの捻じ曲げて、嫌という程引っ張りまくるが最後のオチが詐欺まがい
  • 芸能人が飯を食うがまるで素晴らしいコンテンツかのようにタレ流す

だからその手の番組は見ないようにしている。
しかしながら共同生活というのはそうは上手くいかないもの。相手が観たいというなら仕方がない。でも上の要素が重なってしまつたり、虫のいどころがちょろっと悪かったりするとついついネガティブな言葉が口をついでしてしまう。どんな時でも、自分が話す言葉がその場に居る人に対して、さらにはその場に居る人に関係する人に対して傷づけるようなことがないように注意したい。

それはきっと、とても難しい事なんだろうけれどやる価値はあると思う。