Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

熊谷を目指したけど大宮止まり

今日は荒川サイクリングロードを北上して熊谷まで行けたら行ってみようということで、ロングライドにチャレンジしてきました。朝寝坊な僕らは出発が遅くなり、なんだかんだで11時を回っての出発。早速「行けるところまで行って考えよう」という方向に切り替える始末ですが、まぁ無理せず楽しむのが長続きするコツだと信じています。
荒サイに入ると北風をもろに受ける格好になり、前半はかなり苦戦を強いられることに。その反面、空気が澄んでいるので景色が普段とは全く違うのに驚かされました。先日行った正丸峠を含む秩父山麓と思われる稜線も見えるし、もちろん富士山も拝める。山梨へ行った時よりもしっかり見えたんじゃないかと思えるほど、頂の雪化粧までくっきり見る事が出来ました。でも写真をとるのを失念してしまった。というか自分のカメラの腕では上手く写らないだろうと諦めちゃったんだけどね。でもまぁ「この風景を見ながら走れるなんてなんて贅沢なんだ」と妻と二人で感動できたから良かったことにしよう。
遅いお昼は2時頃に秋ヶ瀬橋を渡った先にある竹ひろというお店が偶然目に入り、こちらでうどんセットランチをいただきました。

700円でミニ天丼付き(しかもうどん大盛りは無料サービス!)で、ここまでのライドで空いたお腹にはそそられました。手打ち(だと思う)麺とちょっと甘めのつゆで優しい味。お腹も舌も大満足です。僕らの自転車を見て女将さんが「実はうちの主人は元プロ競輪選手だった」という凄い情報を教えてくれました。大変申し訳なかったのですが競輪は全く詳しくないため、お名前を伺っても正直ピンとこなかったけれど、何か「縁」のようなものを感じさせられました。こっちの方に来た時にはまた寄らせてもらおうと思います。
食事を済ませた時点ですでに2時を過ぎており、「3時までで行けるところまで行ってみよう」という目標に軌道修正。秋ヶ瀬公園、荒川総合運動公園を超え、大宮運動場付近でタイムアウト。ここで折り返して往路を戻ってきました。後半は追い風だったのでペダルは良く回ったのですが、日が落ちた事にってかなり気温が低下。若干防寒装備が薄かった僕らは必死に走らないと凍えてしまうという状態になってしまった。夜の冷え込みにもう11月なんだな〜と痛感させられました。そろそろ本格的な冬の装備を整えないといけない時期になったのかもしれません。
それにしても今日は本当に空気が澄んで、気持ちのいい一日でした。