Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

タイヤが変形してしまった原因

なんすかこれ?的な状態になってしまった件、どうやらタイヤ内部で形状などど補強する繊維がきれてTubeのPressureに耐えられず変形してしまったためにあのようになったということのようです。

タイヤを剥いで調べても良かったのですが、ちょっと所用があったため危険を承知で外出。買ったお店で点検がてら聞いてみるも「タイヤが駄目になってますね」としか言われなかった。まぁそうなんだろうけど、どうも腑に落ちない。いいなぁーと思う交換用のタイヤも在庫が無かったので、用事が終わった後にレイクタウンにあるY's roadに行って店員さんに聞いてみると「タイヤ内部にある形を補強する繊維が切れてしまっているために、こんな変形をしてしまっているのでは」と的確なご意見。納得して買って帰りました。

新しいタイヤはちょっと迷った(といってもメインが色で後はコストパフォーマンス的判断)けど、VittoriaのRUBINO PROのRed/Blackにした。きっと誰かと被ってるだろうけど気にしない、気にしない。。。

タイヤを剥がして変形していた部分の裏側をめくってみると・・・

表面がめくれてしまい、確かに他とは違う様子。内部で補強している繊維らしきものも見える。これがブチ切れたために、あんなにボッコボコになってしまったんだな。アクシデントにより3,000km目前でタイヤ交換。

自らへの教訓として段差には気をつけましょう。押さえました!