Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

【EC-CUBE 2.13】 支払い方法未選択で購入できてしまう時のテンプレートでの対処法

ダウンロード商品を購入する場合のプロセスの中で「支払い方法」を選ぶステップにて、支払い方法を選ばず(ラジオボタンをチェックせず)に次に進めてしまうみたいです。

コアclassを修正するのもいいんですが、マイナーバージョンアップでのマージが大変そうなのでそれは避けたい。class_extendsの機構を使うのも考えたのだけど、構造的に面倒そうだったのでテンプレートで対応する方法を考えました。 

~/data/Smarty/templates/default/shopping/payment.tplの184行目あたりにて、選択済みのセッション値がなく、ループでfirstだったら初期値としてchecked="checked"が入る形に。

テンプレート自体もバージョンアップで変わるから、あまり意味ないかもしれませんが独自テンプレートで実装すればそのままいけるかと思います。

 

EC-CUBE軽くを検証していてますが、結構「おや?」なところがあって、それが仕様なのか不具合なのか判断が難しいですね。

 

激落ち キューブ 36P

激落ち キューブ 36P