さくらのレンタルサーバーで「SNI SSL」が設定できない時の対処法
さくらのレンタルサーバにてSNI SSLの設定を行おうとして軽くハマったので備忘録です。
状況
コントロールパネルにて「ドメイン/SSL設定」から該当するドメインに対しSSL証明書をインストール後に「ドメイン設定」>「ドメイン詳細設定」でSNIを有効にしようとするも
このドメインでは利用できません
という原因を説明する気が一切感じられないエラーメッセージが出るのみ。エラーメッセージは簡潔にしたい気持ちはわかるのですが、これでは何をどうしたらいいのかわからず、さくらのFAQやネットで事例を探すも特に有益な情報が得られず。
上記を参考に「時間」を待ってみたのですが解決せず、仕方なく最終手段でサポートにお伺いを立てました。
解決方法
サポートの方の回答は「このドメインのDNSがさくらのサーバを向いていないため」ということでした。
今回、サーバ移行のために事前準備として利用していたので、SSLで利用するドメインは現在稼働している状態でした。そのためコントロールパネル上の設定を有効にできなかったようです。
SNI SSLの設定を有効にするには、DNSのレコードをさくら側に向けた後であれば可能になるそうです。
しかしさくらのレンタルサーバのコンパネはなぜ90年代ネット黎明期のデザインなんだろうか。強いこだわり感じる。
ところで今日は「猫の日」らしいですね。