Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

さくらのレンタルサーバーで「SNI SSL」が設定できない時の対処法

さくらのレンタルサーバにてSNI SSLの設定を行おうとして軽くハマったので備忘録です。

www.sakura.ne.jp

状況

コントロールパネルにて「ドメインSSL設定」から該当するドメインに対しSSL証明書をインストール後に「ドメイン設定」>「ドメイン詳細設定」でSNIを有効にしようとするも

 

このドメインでは利用できません

 

という原因を説明する気が一切感じられないエラーメッセージが出るのみ。エラーメッセージは簡潔にしたい気持ちはわかるのですが、これでは何をどうしたらいいのかわからず、さくらのFAQやネットで事例を探すも特に有益な情報が得られず。

 

chunkynews.com

 

上記を参考に「時間」を待ってみたのですが解決せず、仕方なく最終手段でサポートにお伺いを立てました。

解決方法

サポートの方の回答は「このドメインDNSがさくらのサーバを向いていないため」ということでした。

今回、サーバ移行のために事前準備として利用していたので、SSLで利用するドメインは現在稼働している状態でした。そのためコントロールパネル上の設定を有効にできなかったようです。

SNI SSLの設定を有効にするには、DNSのレコードをさくら側に向けた後であれば可能になるそうです。

 

しかしさくらのレンタルサーバのコンパネはなぜ90年代ネット黎明期のデザインなんだろうか。強いこだわり感じる。

 

 

 

ところで今日は「猫の日」らしいですね。 

アンダー・プロトコル: 政財暴一体で600億円稼いだ男の錬金哲学

アンダー・プロトコル: 政財暴一体で600億円稼いだ男の錬金哲学