Adobe Creative Cloudが正常に稼働しなくなった場合の対処方法
今まで5年ほどCreative Cloudを使っていますが、ログアウト出来なかったり、「App」の項目が表示されず各アプリのアップグレードができなかったりすることが多々ありました。どうやらアプリをアップグレード中に通信の切断が発生するとレジュームが出来ずに操作不能に陥るようです。
その際Creative Cloudを何度再起動してもダメだったので、Adobeのサポートの方に相談して解決方法を教示いただきましたので、再発の際の備忘録としてまとめます。
1. Creative Cloudアプリケーションの終了
Creative Cloudアプリケーションを開いて画面右上の歯車のマークをクリックし、環境設定>ログアウトのち再度歯車マークをクリックして「終了」を選択します。
終了がクリックできない場合は、アクティビティモニタを起動して「Creative Cloud」と「CoreSync」を選択し終了させます。
2. アンインストールの実行
以下ページのツールをダウンロードし、実行してCreative Cloudをアンインストールします。
3. 設定ファイル・キャッシュファイルの削除
3-1. ~/Library/の中
デスクトップのなにもないところをクリックし画面上部メニューバー、アップルマークの右側が「Finder」となっていることを確認してメニューバー中央あたりにある「移動」をクリックしOptionキーを押しっぱなしにすると「ライブラリ」という項目が出て来ますのでそちらをクリックします。
- ~/Library/Application Support/Adobe/OOBE/opm.db ファイルを削除します。
- ~/Library/Application Support/Adobe/AAMUpdater/1.0 フォルダを削除します。
3-2. /Library/の中
再度デスクトップのなにもないところをクリックし、「移動」をクリックして「コンピューター」を開きます。
- /Library/Application Support/Adobe/OOBE というフォルダを OOBE.old と名前の変更をします。
- /Library/Application Support/Adobe/SLCache フォルダを開き中にあるファイルを削除します。
4. Adobe Application Manager設定ファイルの削除
アプリケーションフォルダを開いて、ユーティリティも開き「Adobe Application Manager」というフォルダを削除します。
5. Adobe Application Managerの再インストール
以下ページのアプリケーションをダウンロードして実行し、インストールします。
Adobe - Adobe Application Manager:For Mac:Adobe Application Manager
6. Creative Cloudの再インストール
以下ページのアプリケーションをダウンロードして実行し、インストールします。
一旦上記を実行しCreative Cloudが正常に機能するか確認します。
このような回答テンプレートを用意しているということは、サポートの方も問題を認識しているのかと思われます。高額なsubscriptionを組んでいますので、このようなことをせずに普通にアプリが使えて、最新版にアップグレードできるようAdobeさんには品質改善していただきいたいです。
Adobe製品はアップグレードするごとに「重く」なりクラッシュなどの「不具合」が多くなってくる印象があります。新機能やCloud連携など素晴らしい部分も多々あるのですが、バージョンすることで「基本的なところがしっかり動く(It just work.)」ことを大切にして欲しいです。
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