Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

「SocialConnect/Auth」においてTwitter API利用時にcURLを用いた通信時に「Bad Request」

SNSでのログイン実装時に有益と思われる「SocialConnect/Auth」です。 socialconnect.lowl.io github.com 問題 Twitterでの認証を行おうとするとAPIから「Bad Request」と返却されてしまいました。他のSNSプロバイダ(Twitterの他に今回実装したのはFacebook…

mailgunで"Your account is temporarily disabled. ( Business Verification ) Please contact support to resolve."と表示された時

GCPではメール関連のポートが全て閉じており、直接サーバからのメール配信が出来ないという罠があります。そのためAPIベースのメール配信システムであるmailgunを使ってGCEからメール配信をテスト運用していました。 いつのタイミングかがわかりませんが You…

さくらのレンタルサーバーでマルチドメイン利用時のDOCUMENT_ROOT

連日さくらネタ。 www.sakura.ne.jp さくらのレンタルサーバでは「マルチドメイン」といういわゆるバーチャルホスト機能が手軽に使えます。ただコントロールパネルでの設定と実際の稼働環境での認識に差異がありハマったので備忘録です。 コントロールパネル…

さくらのレンタルサーバーで「SNI SSL」が設定できない時の対処法

さくらのレンタルサーバにてSNI SSLの設定を行おうとして軽くハマったので備忘録です。 www.sakura.ne.jp 状況 コントロールパネルにて「ドメイン/SSL設定」から該当するドメインに対しSSL証明書をインストール後に「ドメイン設定」>「ドメイン詳細設定」…

Wordpressの更新で「ダウンロードに失敗しました。:ファイルのチェックサムが期待値と一致しません。」のエラー

Wordpressを4.8にアップグレードを行おうとGUIから実行するも https://downloads.wordpress.org/release/ja/wordpress-4.8.zip から更新をダウンロードしています… ダウンロードに失敗しました。: ファイルのチェックサム (6c0797eea5561cdaa9b4edc75ba296dd…

CKEditorをCDNから利用する時のカスタマイズ方法

WebでWYSIWYGなエディタで使いやすいいCKEdiotorですが、サクッと導入したい時にファイル一式をホストするよりCDN経由で読み込む方が圧倒的に楽です。 CKEditorの特長の一つにカスタマイズのしやすさがあります。公式サイトでもツールを公開していますので、…

Adobe Creative Cloudが正常に稼働しなくなった場合の対処方法

今まで5年ほどCreative Cloudを使っていますが、ログアウト出来なかったり、「App」の項目が表示されず各アプリのアップグレードができなかったりすることが多々ありました。どうやらアプリをアップグレード中に通信の切断が発生するとレジュームが出来ずに…

【EC-CUBE 2.13】購入後などにメールが送信されない場合の対策

EC-CUBEからメールが送られてこない場合の対応について備忘録。基本的な対策はこちらのエントリーを参考にしました。 <a href="http://mitubalab.jugem.jp/?eid=29" data-mce-href="http://mitubalab.jugem.jp/?eid=29">EC-CU…

【EC-CUBE 2.13】 支払い方法未選択で購入できてしまう時のテンプレートでの対処法

ダウンロード商品を購入する場合のプロセスの中で「支払い方法」を選ぶステップにて、支払い方法を選ばず(ラジオボタンをチェックせず)に次に進めてしまうみたいです。 <a href="http://adven.info/wordpress/ec-cube-download/" data-mce-href…

Amazonで注文した商品が配送されなかったらサポートに連絡しよう、きっと解決してくれるさ。

久しぶりにCDでも聞いてみようと2枚ほどAmazonで買ったのだけど、お届け予定日の今日午前中に「配送完了」とステータスが変わっていたので、勇んでポストに取りにったら商品届いないじゃないですか。JPどうなってるのよ?と思ったけど配送業者へ問い合わせる…

Text WranglerのCommand-Line Toolsをインストール

Mac

MacでDiffとMergeが同時に綺麗に出来るアプリがなかなかないので重宝してたText Wrangler。OSの再インストールに際し、環境を再構築する時にハマったのでメモ。 AppStore版 ダウンロードはここから https://itunes.apple.com/jp/app/textwrangler/id40401039…

退職しました

紆余曲折ありましたが、合計して12年間務めた会社を昨日付けで退職しました。会社の方で後任の人員確保ができなかったため業務の引継ぎが間に合わず、というか全くできずじまいでした。そのため「退職」といっても実際には来週以降も会社には行くのですが、…

タイヤが変形してしまった原因

なんすかこれ?的な状態になってしまった件、どうやらタイヤ内部で形状などど補強する繊維がきれてTubeのPressureに耐えられず変形してしまったためにあのようになったということのようです。タイヤを剥いで調べても良かったのですが、ちょっと所用があった…

タイヤがボコボコになってしまった

見ての通りの有り様。うーん・・・。 ここ数週間、週末は往復15kmほどの距離を走るという生活をしており、数日前に路側帯の側溝にある段差で痛い思いをしたのだけど、その時の影響かな。一度チューブの空気を抜いてみたのところタイヤ自体は無事そうに見えた…

2010年参議院選挙の全国平均投票率は57.92% - 5人に2人は投票にいかない国、日本

投票率については豪華絢爛な選挙特番内であまり触れられていなかったので、全国平均の最終的な結果を調べてみた。 時事ドットコム:投票率57.92%=前回より微減−総務省発表・参院選 総務省は12日午前、第22回参院選の投票率(選挙区)を発表した。…

I'm back swinging bachelor! (but it will be temporary, I wish. )

半年ほど更新を放置していまいましたが、一時的に独身貴族に成り下がった(上がる?)ため、またちまちまブログを書いていきたいと思います。思えばtechnology(engineering)とdesignについて自分なりに思うところを書き連ねてみようという試みが、いつの間に…

これからの目標について考えてみた

前回センチュリー越にチャレンジして、走り終えた直後から筋肉やら節の鈍い痛みがあった。あれから約2週間。実はまだ左足の膝周辺に痛みが残っている。普通の疲労だっら1〜2日もあれば取れるはずだとたかをくくっていたが、いっこうに良くならない。3日程前…

走り始め - 再び熊谷を目指す

3連休の最終日、ちょっと遅くなりましたが走り始めをしてきました。あいにく曇り空のため気温が上がらず。今年の目標であるセンチュリーライドの完走を目指してトレーニングを意識して走りました。ケイデンスを80〜90にキープするようにしていました。最初は…

「聴く日経」が新規登録で1月分の料金が無料になるキャンペーンを実施

有料化のおかげでニュース系ポッドキャストで唯一といっていいくらい生き残っている聴く日経が新規登録拡のためキャンペーンを実施しています。内容としては「2010年1月に新規ご加入いただいたお客様に限り、1月分の料金が無料となる」とのこと。登録や詳細…

走り納め - 荒川サイクリングロードで目標だった熊谷まで走ってきた

以前からセンチュリーライドの距離(160km)を走ることを自分の中で一つの目標にしていました。北千住あたりから荒サイに入って熊谷まで走れば、およそ80kmと聞いていたので往復すれば160kmという目算です。また熊谷は荒サイの終点(起点)なので、そういっ…

長瀞ライドで紅葉狩り

今年は遅め?なんとか間に合った紅葉 県内の有名スポットでありながら一度も足を運んだことがなく、以前から行ってみたいと思っていた長瀞へ自転車でチャレンジしてきました。紅葉を満喫したくなった僕がtwitterでつぶやいたことにid:torisan3000さんが乗っ…

熊谷を目指したけど大宮止まり

今日は荒川サイクリングロードを北上して熊谷まで行けたら行ってみようということで、ロングライドにチャレンジしてきました。朝寝坊な僕らは出発が遅くなり、なんだかんだで11時を回っての出発。早速「行けるところまで行って考えよう」という方向に切り替…

スプロケットとチェーンを掃除してみた

ちょっと予定がばらついてしまったのと、あいにくのお天気だったので汚れていたスプロケットとチェーンを掃除してみました。 左が掃除前、右が掃除後です。 以前一度機械式で掃除したことがあったのですが、今回はクリーナー(ディグリーザー)で汚れを浮か…

パズルの達人

世の中には不思議な検定があるものでジグソーパズル達人検定というものが存在するそうです。検定用のジグソーパズルを購入し、事前登録手続きを行った後に規定日以内にパズルを完成させ、指定の位置にあるピースの色・形を数点解答する検定形式になっている…

初峠ライド! - 山は甘くないがとっても美味しい

山間を列車が抜けて行く。 正丸まで輪行し、id:torisan3000さんたちと刈場坂峠〜奥武蔵グリーンライン〜鎌北湖というコースで「初峠ライド」を敢行してきました。10月にしては暑いと感じるほど天候にも恵まれ、最高のサイクリング日和。 正丸駅の傍らにある…

自転車百景にみるソウル市内におけるインフラ整備の素晴らしさ

日テレで放送している自転車百景。お隣韓国での自転車インフラの完備っぷりに驚いた。 自転車百景 取り上げられた場所は首都ソウル。今韓国は自転車が大流行しているらしい。サイクリングロードがしっかり整備されている様子は日本でも河川敷を中心にある程…

荒川サイクリングロードでトラブルに遭遇

今日15時45分頃、荒サイの江戸川区小松川付近で、サイクリングロードを横断しようとしたおじいさんと接触してしまいました。おじいさんの自転車の前輪と僕のフレーム側面ベダルが接触、おじいさんは転ん右脚に擦り傷。原因は僕がちょっとスピード出し過ぎて…

その一言が誰かを傷つけないか

テレビの手法がキライだ。 ここぞという時にCMをはさむみ込み、続きが気になるという心理をひたすら利用 番組構成をの捻じ曲げて、嫌という程引っ張りまくるが最後のオチが詐欺まがい 芸能人が飯を食うがまるで素晴らしいコンテンツかのようにタレ流す だか…

廃れたWebデザインのトレンドから学べるものとは

デザインの本質は国境を越えると考えていますが、こういう装飾や細かいテクニックの流行り廃りって全世界共通じゃないだろうとは思います。海外ではきっとポラロイドは廃れてるんだろうけど、日本には「チェキ」があるしね。 これはもう使用しない方がいいウ…

自転車について想うこと

twitterでこんなPOSTをしたので、最近自分が持っている自転車への感覚をちょっとまとめてみました。 自転車はまるで麻薬のよう 目的と手段の倒錯 自動車より時間がかかるけど、徒歩に比べたら格段に行動範囲が広がる。50キロ走れたら次は 100キロ走ってみた…