Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

初めてのロードバイク - Giant DEFY 3 を注文した!

一昨日、5日の日曜日にGiant DEFY 3を念願叶ってやっと注文!


色はBlack/Champagneに。実車をジャイアントストアで何度か見てきたので、わりと迷わず決まりました。DEFY 3はロードバイクの中ではコストパフォーマンスが高いモデルだと思う。エントリーモデルでさえ20万近くするのが当たり前の世界で、10万以下で提供してくれるのは生産力のあるGiantならではかと。

メンテナンスを考えて地元・近場で購入

購入したのは地元にあるロードレーサー専門のROAD GALLERY MILANOというお店。当初はクロスバイクで探していて、近場で自転車屋がないかと調べてたら見つかったのがミラノさん。ロード専門だったけどクロスもあるだろうと行ってみたら、店長さん「長距離乗りたいならロードがいいよ。クロスを買ってもすぐに買い換えることになるから」と諭され、ロードバイクを検討することに。ロードレーサー専門店なんだから薦めるのは当然かw でも自転車をスポーツとして考えていたのでいいお店と出会えました。ミラノさんはG.S. MILANOというクラブチームも運営し、練習にツアーやレースまで幅広くやってる本格派。予算に余裕があれば参加してみたいところ。

悩んだ末「なにはともあれまずは始めてみよう」と思い至る

高校生の頃は片道9キロを自転車通学してたんだけど、MTBだし、何年前だ?って感じ。てなわけで、去年から検討してきた自分サイクリスト化計画がようやく始動。こんな社会情勢で「無駄遣い」になってしまうのではないか?という心配があって購入に踏み切れなかった。でも今始めないとまたタイミングを逃してしまうし、周りで始めようとしていた人が先きに購入したのでその影響もあったりw 何よりも妻の理解も得られたという点が大きかった。(本当は別の目標を達成した時のご褒美に設定していたのだけど「ご褒美欲しさに目標を低く達成してしまうと本末転倒だよ」と妻に指摘されたw)

引き換え、という訳ではないけど自分に条件を設定する事にした。

  1. 仕事のスキルアップを欠かさないこと。不況だからこそ学べ!
  2. 自分に課した「目標」は継続すること。
  3. 買って満足せず使うこと。(当たり前)

※上記とは別で「保険」(医療とか生保とか)に入りることが条件に。やっぱ自転車は危ないっていう認識みたい。


自分はMLサイズにしたんですが、悔やまれるのは4月中旬までメーカーの在庫がないため納車が未定なこと*1連絡待ってますよ、ミラノさん!


追記:1週間経ちましたが、まだ入荷予定すら連絡がありません・・・待ち遠しい!(2009/4/13)
生産遅れのため5月中旬と連絡がありましたが、まだ連絡がありません・・・Giantに直接聞くか?(2009/5/8)

*1:他のサイズは在庫ありでした。在庫があれば3日で納車なのに・・・残念。