Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

昼呑みは最初はいいが最後がツライ

今日は昼間から我が家にて妻の友人夫妻を招いての宴会でした。明るいうちからお酒を呑むという最高の贅沢です。向こうのダンナさまは年上、しかも建設会社の若旦那なので人の扱いに長けていますが、やっぱり奥様には頭が上がらないらしく、悲喜こもごも4人で楽しい時間を過ごす事ができました。

途中建設業界の話になり、最近倒産した会社の話題や業界での景気状況の厳しさを垣間見ました。
なぜかというと

  • ダンナさんが建築会社
  • 奥さんが住宅メーカーに勤務経験あり
  • 妻が建築・住宅関連の勤務経歴(建築照明〜建具〜カーテン〜オプション)あり
  • 自分の父親が電気工事関連

という偶然というかなんというか、そんな一致がありました。業績は悪くなってるけど、人脈や技術で仕事をつないでいくために土曜も営業しているらしく、その姿勢に感銘を受けました。(グウタラ惚けていてはいけませんね。)



昼呑みは時間が長いぶん、どうしても呑み過ぎてしまい最後がキツくなってくる。贅沢な悩みだw

お開きの後はアクトビラを試して無料配信してた交響詩篇エウレカセブンを観たり、速攻地上波に流れたレッドクリフを観ながらゆるり過ごしました。