Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

それぞれの役割

仕事の終わり際に、同じフロアに入っている別会社の大先輩の方に「家まで送ってやる」と突然言われオフィスから自宅前まで、とりとめのない会話やなかなか聞けないネタて小一時間過ごさせていただきました。
多分、その方はウチの会社の内情・社員の意識を探りたかったのかなぁーと邪推。そりゃぁ不満や愚痴は多々あるけど、おいそれとは言えないわな。ネガるのは簡単だけど、そんな事したくなかったし何処でどう尾ひれが付くか分からないからね。

そんな中で言われた一言

「お前さんが今の会社に残るのがいいのかどうか。。。」

何やら意味深なお言葉。

先週末部下が退職した事もあり、そのあたりの点も気にしてくれてたのかも。確かにパートナー的に仕事をしてたし、とりとめのない話が出来る仲だったので、職場の中で一抹の寂しさがある。

人それぞれ、役割っていうものがあるんだよなぁ。それが巧く噛み合わないと、上(経営者)も下(従業員)も不幸だ。


タイミングや経緯はどうあれ、大先輩にこんな風に気遣っていただけたのは嬉しい限りです。こういう人は裏切ってはいけないな、と思った夜でした。



あ、そう言えばORACLEがSUNを買収することで合意したみたいですね!世の中どう転ぶかわかったもんじゃありません。