Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

草なぎくんの件

カスカビアンはクレヨンしんちゃんからの伝統で脱いじゃうのかな。同郷の著名人だけに残念。
経済的な損失を考えたら確かにおおごと。だけど、警察はやり過ぎ、マスコミは騒ぎ立て過ぎなんじゃないかと思った。

でも、新聞やテレビを見ていると、まるで大犯罪を犯したような報道です。
(中略)
そうして、ぼくが暗澹たる気持ちになるのは、こうした当然の疑問についてメディアがまったく触れないことです。


草磲剛「全裸で逮捕」報道への違和感

新聞しかりテレビしかりネットもまたしかり、普段何気なく「ニュース」ってヤツを見聞きしてるけど、報道のされ方って恣意的な要素がどこかしらに入り込んでくる。一度自分のフィルターをちゃんと通さんといかんね。一度自ら立ち止まって考える習慣をつけた方がいい。何も考えないでそのまま受け入れてしまったら情報に飲み込まれてしまう気がした。