Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

Gaint DEFY 3 がお店に入荷した!

先月注文したDEFY 3、お店からは「5月中旬」と言われていたので、どうなかーと思って電話したところ、ホント今さっき入荷したらしい。これから組み立てしてくれるらしく、夕方には仕上がるみたいです!IYH!
今日の納車はちと難しそうなので、明日ゆっくり説明等々を伺いに行きます!



この機会になぜ自分がDEFY 3を選んだのか、考えてきたことをまとめてみた。これからロードやクロスなど自転車を始めようと購入を検討している人の参考になれば。

いきなりポルシェに乗ってその良さがわかるか?

この言葉が自分的には決定打になりました。

エンジンがしょぼいのに機材だけ高級でも意味無いだろう


ロードバイク(GIANT Defy3)を購入 « yatsu_blog

何十万もするスポーツサイクルは車に例えればポルシェやフェラーリといってところだろう。最初からそんな車にのってどうする?自転車は人間がエンジンです。まずは自分を磨くべし!貧脚からの脱却だ!

自転車は盗難被害が多い

町で起こる盗難犯罪、自転車がかなり多いです。特に都内は危険です。

「盗まれてもここまでなら許せる額」なんてないですが、限度があります。自分としては10万円がそのラインでした。

意外と陥りやすい事前準備主義

歳を食うと頭デッカチになってて、しかもネットであれこれ検索すれば色んな情報があふれていて流されがちなもの。あれも必要?これは事前にやっておいた方がいい?とか考えがてしまう。「考えるな、感じろ!」的な発想でまずは始めてみるのがBESTなんじゃないかという結論になった次第。

ブランドイメージの向上

そう考えてみると10万以下という価格帯のロードバイクって実はあまり選択肢がない*1。そんな中、Giantはスペックと価格のバランスがとても良く映りました。以前の量販店などでの安売り戦略のイメージがあり、あまり評判は良くなかったけれど、最近は通販を止め対面販売のみに販売チャネルを限定することで値崩れを防いでいる。またRIDE LIFEと銘打って自転車普及の啓蒙活動を行ったりと好感を持てるブランドだと感じた。



Giant DEFY 3、「まずロードバイクを始めてみたい!」と言う人にはおすすめだと思います。

*1:少なくとも自分にはそれほど多くの車種を探せませんでした。