Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

車検は早めに手配するのが吉

車検の時期になったのに、すっかり余裕こいてて来週末には満了してしまう事実に今さら気付く。慌てて受け入れ先を捜すも見積りやら予約やらでなかなか見つからない。

そもそも「車検」とはなんぞや

車検は正式には「自動車検査登録制度」という名称らしい。道路運送車両法に基づいて3つの検査が定められている。

  1. 新規検査(第58条)
  2. 継続検査(第62条)
  3. 構造等変更検査(第67条)

ディーラーで行うのが「新規検査」にあたり、通常使われる“車検”はこの「継続検査」を指すとのこと。調べていて気になったのが道路運送車両法にある

(登録の一般的効力)
第四条  自動車(軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車を除く。以下第二十九条から第三十二条までを除き本章において同じ。)は、自動車登録ファイルに登録を受けたものでなければ、これを運行の用に供してはならない。


道路運送車両法

一瞬、「え?軽は別?」とか思ってしまったけど、そんなことはないらしい。もちろん車検切れで走ってるのを見つかれば違法だそうです。

(自動車の検査及び自動車検査証)
第五十八条  自動車(国土交通省令で定める軽自動車(以下「検査対象外軽自動車」という。)及び小型特殊自動車を除く。以下この章において同じ。)は、この章に定めるところにより、国土交通大臣の行う検査を受け、有効な自動車検査証の交付を受けているものでなければ、これを運行の用に供してはならない。


(継続検査)
第六十二条  登録自動車又は車両番号の指定を受けた検査対象軽自動車若しくは二輪の小型自動車の使用者は、自動車検査証の有効期間の満了後も当該自動車を使用しようとするときは、当該自動車を提示して、国土交通大臣の行なう継続検査を受けなければならない。

6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金、さらに6点減点・・・結構重い。

仮ナンバーを借りれば何とかなるという救い

さて困った。しかし仮ナンバーを市役所で借りてくれば*1、最悪車検切れでも運転して車検に出せる。無駄な手間と出費だけど、スケジュールが厳しければ致し方ない。
自転車に夢中になって後まわしにしていたツケだね。反省。今は早く予約すれば割引してくれるサービスを提供しているところもあったりして、いやはや自動車関係も企業努力してるんだと感じる今日この頃でした。

*1:自治体によりけりらしいけどウチのところは5日間で750円だった。