Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

AutomobileとBicycle

とりあえず車検の見積もりに出してきた。明日金額の概算と受け入れ先の都合が分り次第、どうするかまた考えなければ。

今一歩踏み込めない領域

ふとカプチーノとの6年間を振り返ってみた。もちろん走らせて楽しい車なんだけど、どうしてもお金をかけようという気分には何故か今までならなかったなぁ。なんだろう?だいたい好きな人って自分でメンテナンスしたりパーツ変えたりいろいろやると思うんだが、どうも自分にはそれが無かった。メカニカルなものは嫌いじゃないんだけど、どうしても一歩踏み込めない。自動車っていう存在自体が自分の理解の範疇を超えてるから?だったら勉強せいって思ってメンテ本とか買ってみたんだけど、それもちゃんと読めてない。

動と転の違い

自転車も「乗り物:vehicle」という意味では同じなんだよね。すぐに思いつく違いといえば構造が可視化されているか否か、そしてその構造の複雑さ具合、そして駆動源が機械自体なのか人なのか。あとこれは気持ちの上で結構大きな要素だと思うんだけどメンテナンスのコスト*1が違うかな。総じて車は高い。自転車もそりゃ、上見ればきりがないくらい高いものはあるけれど。

自動車についても、もっと知っていくことで上に出したネガティブ要素をきっと払拭できるんだろう。要は向かい合う人間次第ってことだ。

*1:部品代とかその工賃とか、自分でやるにしてもそれまでにかかる手間やら知識やら。