Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

バタバタだったがなんとか無事に車検を通す

また車ネタ。

昨日見積もりの依頼をして、整備内容を確認してもらい見積もりの連絡を午前中にもらった。部品の取り寄せが必要なさそうだったのでそのまま車検手続きをお願いした。2年前に徹底的に見てもらったエンジンオイルの漏れ。今回は「滲み」程度だが、残念ながら完治とはいかない模様・・・自動車って難しいなぁ。やっぱ「ここですね!」って見えないのがどうにも悔しい。

オイル滲み対策で「SOD-1」というオイルライン還元剤を使ってもらった。

[Q.]オイル漏れが止まりますか?


[A.]YES SOD-1には硬化したシール材、パッキン材を膨潤させる性質がありますのでシール、パッキンに関わるオイルのにじみや漏れを解消します。但し部品の破損等によるメカニカルトラブルによる場合は別です。

こんな製品があるんだ・・・恐らくホントとりあえずの処置だと思うんだけど、何もしないよりいいかな。原因がシール・パッキンだったらいいのだけど。次のオイル交換(3000kmか半年後、その時はエレメントも変えてもらおう)より前にもう一度症状を確認してもらうことになった。その前に悪化して車体の下にオイルが漏れてる跡があったら即整備行き。
おすすめだというので「燃料ライン洗浄」というのをやってもらった。白煙があがってしまうのは前から認識したし、この辺りはあまりメンテナンスした事が無かった。汚れが取れたとの事でなにより。
あとはヘッドライトカバーのポリッシュ磨きをやってくれて、確かにきれいになったんだけど、どうも右側のライトに違和感が・・・これはどうにも困るので、週末にもう一度見てもらいに行くつもり。

少しでも注意を車に向ければ、自分の意識も変わってくるね。