Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

都内巡り(信濃町〜東京タワー〜日本橋〜お台場)で75km走ってきました

コペンハーゲンを目指すCOP15

COP15サイクリングツアーというイベントがあり、それに参加している元同僚に勝手に同行*1させてもらってゴール兼イベント会場がある信濃町の国立競技場脇にある絵画館まで行ってきた。

大きな地図で見る
日本橋三越経由で若干迷いつつ、なんとか11時半に到着。天気が意外と良くて暑いくらいの中、気持ちよく走れました。

中ではメーカー・自治体などいろいろな団体がブースを設けて、それぞれのPR活動を行っていました。イベントで鶴見信吾さんが出演したりするそうですが、まだ走り足りなかったので切り上げて食事をとるために古巣日本橋へ行くことに。

都内散策

数十年ぶりに東京タワーを間近に見る!


途中で東京タワーが見たくなったのでコース変更して寄ることに。たぶん小学生以来だから数十年ぶりかな。売店でソフトクリームを食べ栄養分を補給。ここで少し糖分を摂っていてよかった。

大きな地図で見る

そば処たけもとのカレー蕎麦が食べたくて日本橋

昼食のために一路古巣日本橋へ。しかし予定していたそば処たけもとがなんとお休み。
ここのカレー蕎麦が楽しみで走ってきたのに・・・残念。土曜日も営業してるという情報を信用していたのだけど、どうやら店主の気まぐれか土曜日の営業は微妙みたいだ。またリベンジしたい。

大きな地図で見る
超絶カレー気分だったのだが、土日のオフィス街にやってるお店もあまりなく、PIZZERIA unoとういイタリアンでランチ。平日のようなランチメニューはなく単品でのオーダーにちとやられました。もちろん美味しかったのですが、ランチ時間帯ギリギリに入ったので、3時を超えたら追い出されてしまったのがちょっと残念。店の都合でアイドル時間はクローズしたい気持ちはわかりますが、一応お客なのでもう少し丁寧に扱ってもらいたいところ。

気を取り直してお台場へ

「走ってて楽しいよ」ということでお台場海浜公園に向かうことに。海風がちょっとキツイ時もあったけど、向かうまでもいい感じの道で都内サイクリングの醍醐味を味わえるコースでした。

大きな地図で見る
ここでサプライズだったのが潮風公園に建造中だった1/1ガンダムを見れたこと!そのスケールに年甲斐もなく思わずしゃいでしまいましたwまだ下半身だけというのもある意味萌える。最終回で死闘の末、たたずむ姿と重なります。

その横では両腕を組み上げてました。来週くらいにはコアファイター部分が乗っかるのでしょうかね〜。

帰路〜荒川サイクリングロードをトレーニング気分で

まだライトを購入していないので、日が落ちると無灯火で補導されてしまうので5時ごろお台場を出発。新木場経由で荒川サイクリングロードを使うことに。

大きな地図で見る
もちろんサイコンもつけてないので時計ベースだけど、清新町から小菅まで約30分、小菅から地元駅まで20分。荒川サイクリングロードはトレーニングのつもりで気合入れて走ってみた。すでにその日の時点で足が痛いw

本日の走行距離は約75kmでした。*2

DEFY 3の調子&装備品の感想

まだ新車(2回目のライド)なのでもちろん調子は悪くないのですが、気になるのはギアチェンジにもたつくことと、しっかりと切り替わらない時があること。「これが価格の差なのか?」と思ってしまえばそれまでかもしれないけどw今週末にでも清掃・整備にお店に持ってってみようと思う。
ヘルメットは虫除けネット付きだからか若干蒸れが気になった。重さはほとんど感じなかった。グローブはグリップ感は素手とは比べ物にならないですね。これはあった方がいいというのもうなずける。ただ、指ぬきだからか脱ぎにくかった。この点、他の商品がどうなってるか今度試してみよう。

*1:まさにフリーライド!なので参加賞・景品の類は自粛。当然だw

*2:先週と合計すると総走行距離で125km。