Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

納車して1ヶ月経つのでメンテナンス用品を探してみた

「チェーンって納車した時は銀色だったよね?」って思うくらい黒く汚れてきた。1ヶ月で200kmくらいは走ったので、そろそろメンテナンスしないとなーと思って、チェーンの洗浄器具やらスタンドやらをAmazonさんで物色。

スタンドは保管用途メインで

スタンドは保管がメインなので、MINOURAが出してるディスプレイスタンドDS-30BLTあたりでもいいのかな。もっとしっかりしたのもいろいろあるけど、スタンドに乗せたまま自転車にのる事もそうないだろうし、もしそうするならこぎたくなるだろうから本格的なトレーニング用の用品を選んでもいい。でも今はそこまで考えてないしね。これでも簡単なメンテナンスにも耐えうるみたいだしね。

チェーンのクリーニングは機械式を候補に

2週間に一度の割合でオイルをさしてあげるのが基本らしいけど、汚れはクリーニングするしかない。方法は2つほどあるみたい。

  • スプレータイプのクリーナーとウエスで汚れを取る。
  • 機械式(簡単なやつだけどw)にチェーンを入れてクリーナー液で洗浄。

何となく奥の汚れまで取ってくれそうな機械式の方が良さげだろうと直感的に思って、お手頃なのはユニコってところのBARBIERI チェーンクリーナーという商品かな。難点は付属のクリーナー・オイルの量が少なそうってこと。早いタイミングで買い足しは必須。

これもスタンドと一緒で同じような商品が結構ある。まぁ一度使ってみて、それからでも遅くない金額ではある。

さて、問題は納期が1〜4週週間って。。。参ったな、週末に間に合わないじゃないかw

結論

こういうものって後でいろいろ別のものに手を出したりするんだよね、きっと。使わないとわからない部分が多過ぎるし、まずは目の前の現実をなんとかせにゃならんわけで。ってことでポチっとな。