Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

.sitxという圧縮ファイルを開く

新しい仕事を引き受けるとそれまでの常識から外れたイレギュラーが発生しやすいもの。圧縮ファイルが送られてきたのがけれど.sitxという形式。.sitの関連ファイルだと思い手持ちのStuffItExpanderで解凍を試みるも対応していないフォーマットとして蹴られてしまう。ちょっと調べてみたらどうやら新しい拡張子らしい。

ノイズだらけ: SITX形式が開けない

しかし、SITXの拡張子が気になる。ひょっとして新形式ではあるまいか?
はいそーですか新バージョンですか。

しかし2005年の時点でか・・・知識が更新されていませんでした。Macは使ってるけどアーカイバーはZIPメインだしなぁ。

.sitxに対応したソフトは製品版デモとフリー版がある。とりあえずフリー版を試してみたのだけど、GUIが英語なのと偉く使いづらいので、仕方なく製品版デモを入れてみる。


無事解凍できた!と思ったら中身が空・・・そりゃないですよ・・・。