Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

プライベート・リポジトリ・サービスを探して

社外のリポジトリにおいて置けない案件などを、ストレージとバージョン管理を提供しているリポジトリサービスを活用しています。1年ほど前に自分なりに調査して選んだんのがAssemblaというサービス。取りあえず急ぎだったのもあったし、HTML/CSSなどの公開ファイルが基本だったので気にしていなかったけど、これってリポジトリが公開されている状態(public)なんだよね。当時は「無料だし仕方ない」くらいに思っていたんだけど、これってあまりヨロシクないわなぁ。それに業務で社外とやり取りする時に、こういうサービスを使おうと思ったとき、開発中のソースコードが丸見えってセキュリティ的にどうなの?って思ったのが、また調べてみようと思ったきっかけだった。

こちらの方が最近の状況をまとめてくれていたので、参考にさせてもらいました。privateなリポジトリを無料で提供しているのは今のところBitbucketしかないらしい。他は有償での提供。自分が使っているAssemblaもそうでした。国内ではあまりこういったサービスを提供している会社って聞かないなぁー。Google CodeのProject Hostingがこれに類似したサービスなのかな・・・操作に途中でつまってしまい途中でやめてしまったので真偽の程がまだ分からず。

一般的なサービスではないので、日本でやっても流行らないのでしょう。何せ当たり前ながら表記が英語なので、サイトを使ってるだけで勉強なる。