Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

デザインって何?

デザイナーという名称がつく職業ってたくさんある。

でも前に何もつかずに、たた「デザイナー」と呼ばれる人もいる。

デザインって提供する側とそれを用いる側の間に発生するコミュニケーションを演出することなのかなぁと最近思うようになってきた。グラフィックやモデリングなどの表面的なものがデザインと呼ばれたりすることもあるけど、それはデザインがそれらを内包するということであって、デザインの一部としてグラフィック・モデリングが存在しているということに過ぎないんじゃなかって。
そんなふうに考えると、世のデザイナーと呼ばれる人たちって対応範囲というかそのキャパシティってどんだけ広いんだろうと想像してしまう。こんなことを考えている自分とは別の次元でコミュニケーションについて思案しているんだろうな。そこから具体的なモノ・コトに落とし込んでゆく。
だからデザインはどこにでも入っていけるし、大切な要素なんだと思う。

デザイナーとして学ぶべきことはなんだろう。しっかりと考えて行動していきたいと思います。