Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

気持ちよく自転車で走った後はご飯がホント美味い

妻を引き込むためにGiant ESCAPE R3をお借りしました

先週百草園まで一緒に行った時に「妻が自転車に興味を持ち始めたかも」とお話したところid:torisan3000さんとお連れのKさんから「ESCAPE R3を試乗してみては?もし気に入ればお貸ししますよ!」というお話をいただきました。やや冷ややかな目線で「100kmとか乗ってどこが楽しいの?」ときっと心どこかで思っているであろう妻を、深淵なる自転車乗りの世界へ引き込むための作戦です。
最初に乗ったときの妻の感想は「あ、乗れる!軽い!」でした。一般道でゆっくりパレサイへ。始めのうちは歩道を走ったのでちょっと危なっかしい印象を受けたようですが、パレサイに入ってからはのびのびとスポーツサイクリングの楽しさを実感したみたいです。

休憩のためパレサイのすぐ脇にある楠木正成像のそば「くすのき」さんでソフトクリームをいただきました。最近自転車に乗ると毎回アイスなりジェラートを食べてる気がします。
この後、R3をどうするかという話題になった際

torisan3000さん 「どうします?乗って帰りますか?」
妻       「え?本当にお借りしていいんですか?まだ自信がないので・・・もうちょっと練習を・・・」
Kさん      「でも乗らないと練習できませんよ」
妻       「あ・・・そうですね。じゃぁ、そうします!

という感じのノリで自走して帰ることになりましたw 自宅までの20kmほどの道のりを、彼女の意思で走るという決断を下すとはまったく予想していなかったので、正直驚き。パレサイでの試乗で気持ちよく汗をかけたことが相当気分が良かったようです。何にしても楽しんでくれてよかった!
帰り道沿いに上野のY'sに立ち寄り色々見て回り、ウェアー店の前の喫茶店でランチ。コーヒーも軽食も意外と美味しかった。その後結局4人で自宅近辺まで15kmほどライド。ペースメイクの妙で彼女も疲れず走っていたみたいです。本日の自分の走行距離は往復で50kmほどでした。
目標はお気に入りの山梨の温泉宿「橋倉鉱泉」へ自走して行くという大きな目標が彼女の中で生み出されたらしく、まずは楽しくカラダ作りからです。山梨だったら峠の一つや二つ越えそう・・・。

torisan3000さん、Kさん、ありがとうございます!


土用の丑の日を堪能

中学時代の友人2人を誘って、どぜう・うなぎで有名な地元は松伏にある川昌へ行ってきた。10数年住んでて一度も行かなかったのに、引っ越して地元を去ってから行く事になるとは・・・タイミングとは面白いもの。今日は土用ということで限定メニューでした。

奮発して「松」にしてみたら、うなぎがこれでもかってほど入っている感じで圧倒される。
実はこのお店、中学時代の同級生がお店を継いでいるらしくちょっとドキドキしてました。どうやらかなり有名なお店らしくテレビの取材や番組への料理提供などしているとのこと。運動した後というのもあるけれど、お肉がふわふわで濃厚。その知名度に恥じない味でした。「うなさし」といううなぎのお刺身が有名らしいのですが、今回はうな重メインだったのでまた機会があったら是非足を運びたいと思いました。