Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

経済指標・統計情報を日本語でつぶやくtwitter botの開発

経済指標とか統計情報の結果発表を聞き逃してばかり

Podcastで視聴している聴く日経で「本日発表の指標・統計」という話題がありますが、普段の生活のなかでなかなか意識してないことが多いこの情報。株などもろもろの諸取引してる人にとっては必須なんだろけど、そうでない自分も知っておいて損はないはず。
ということで、twitterでつぶやいてくれたら自分も見るかも。海外ではgnuTradeというアカウントで既にある模様。うーん、どうなんだろう・・・もしかしたらこれが日本版なのか。

まぁいいや、勉強がてら仕様を考えて実装してみよう。

仕様・実装案

RSSフォードで経済指標・統計を流してくれているサイト(こことか)にアンテナを張り変更があった場合にその差分を取り込んでtweetする。PerlRSSフィードXML::RSSなどで解析、Web::Scraperでページを削り取って、twitterへのブリッジはNet::Twitter::liteあたりで。

ということで、これからちまちま書いてみよう。