Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

NIKKEI DESIGNへのアンケート回答

NIKKEI DESIGNから8月号に関するアンケートが来ており、期限が今日までだったので投函した。A4サイズで4枚程度のボリューム、内容は掲載記事に対するちょっとした評価と読者の趣味趣向・属性に関するもの、さらには本号の内容に関する感想に絡めた意見などといった具合。これだけのアンケートで改善の役に立つのかなーと正直思った。

そもそもNIKKEI DESIGNを購読するようになったのは、普段なかなか知りえないであろう情報ソースとして活用できればという思いがあって、給与が上がった際に自分への投資という理由から。扱うテーマとしてやはり工業品が多く、現状の自分の仕事と強烈にマッチする部分は少なかった。それもで何か一つでも自分にひっかかるものがあれば・・・と思って今も目は通している。

出版社から受動的だが意見を求められる機会などないと思い、日頃思っている事を加味した上で回答した。あえて厳しい感想を送らせてもらった。「昔の方がよかった」って言うのは簡単だけど、そこを乗り越えて質の高い情報誌として存在して欲しいという期待を込めて。