Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

Is this the (original || another) story? - EVANGELION 2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

前作「〜序」はTV放送でチェックして、なんだか夫婦ともどもエヴァ熱がまた噴出したため、遅まきながら『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観た。京浜東北線が品川駅を過ぎて、山手線とは違う風景を見せ始めたというのが感覚的に理解できた。うまい表現だ。言いえて妙。

設定や時間軸は若干調整されているかもしれないけれど、基本的には同一の物語だろう。でもTV版や映画版とはまったく違うモノになっているように感じられた。これが「今、庵野さんが表現したいストーリーなのか?それともTV版放映当初のプロットに忠実なのか?」はこれからパンフ*1でもじっくり読んで考えてみようと思う。なので現時点ではネタバレ*2なし。
えっとこれは公然の事実だから言ってもいいと思うのだけど、TV版、映画版(THE END OF EVANGELION)共にUnhappyな結末だったのという認識なので、今回は少しでもHappyなオチが着くことに期待してみる。「今度こそ幸せにしてあげるよ」というその言葉をそのまま信じるならば、ね。

さてさて果たして次回作はいつ公開だろうか・・・楽しみが一つ増えた。

*1:鑑賞後に開いて欲しいという強い意志のあるデザインが施されている。装丁は結構気合が入っているが、中身についてはぱっと見は普通極まりない。記載されたインタビューの内容に期待している。

*2:秘密めいたのキーワードと理解しがたい台詞回しの迷路が期待と妄想を膨らまさせ、理解が中途半端なままカタルシスを迎えるのが、エヴァの真骨頂だと勝手に思っているので、この作品に確信的なネタバレってあるんだろうかとついつい思ってしまう。