Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

週末ライド - 彼の地、横浜へ

GIOS所有の友人と2人で、天気にも恵まれて横浜までライドしてきました。

横浜市*1は景観もいいし道路が整備されているので、とても走りやすかった。ここは住みたくなる街だなと。
お昼は中華街の海員閣というお店で。正直どこもかしこも同じような店構えでなかなか入るきっかけにはならなかったのだけど、行列が出来ているお店を発見し、ミーハー魂丸出しで便乗した。意外と人気&美味しいお店らしく正解。ちょっとボリュームが多いのとここのローカルルールで注文のキャンセルは出来ないので、注文の際は注意が必要です。

人気の牛バラ丼。このボリュームで850円。僕らはこの他にも五目かた焼きそばに甘煮炒めを頼んだ。事前に店員さんには確認した時は「食べれますよ」と商売っけたっぷり。注文後に周りの人たちから「量が多いよ」と心配されてしまった。腹くくって食べきりましたよ。かなりの満腹具合。だけどこれで帰りのライドへのエネルギーもばっちりなはず、自分を納得させた。


UVカバーは想像以上の効果があったと思う。日焼け防止ということは日差しを防いでくれるということ。つまりは熱が体に蓄積しない。今日はなり暑く、昼間は日差しもかなり強かったのだけど、体力に余裕を持って走ることができた。ウェアーもこの類いの素材なら、かなりの効果が得られそう。世間はもう秋・冬モードなので、もっと早くこの恩恵に預かれたらよかったところではあるけれど。

帰りにアキバ・ヨドバで懸案だったLeopardをゲット。結局誘惑に負けてBox Setに。こちらは既に在庫切れの表示がしてあった。通常版の方はまだ数がありそうだった。やるなヨドバ。友人はDP2というカメラが気になるらしく、実機チェックに余念がない様子。コンデジでもいろいろと種類が出ている。自分が購入した時はもちろんいろいろ調べたけど、最近はさっぱりだったのでたまに売り場を練り歩くのもいいものでした。

リアタイアの空気が抜けるなあーと思っていたら、実はパンクしていた。ロードの場合、空気が抜ける速度が他のタイプの自転車に比べてゆるやか(?)なのか、なかなか実感できなかった。MTBやママチャリなんかは速攻タイアがぺったんこになるのでわかりやすい。さて、明日は初めてのチューブ交換にチャレンジしよう。もちろん選挙もね。

  • 平均速度: 21.5km/h
  • 平均ケイデンス: 77rpm
  • 走行時間: 4時間 44分
  • 走行距離: 102.03km

*1:実はとっても広い横浜市。快走したのは西区〜中区あたり。県外の人間がイメージするいわゆる「横浜」ってこのあたりでしょ?