Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

チューブ交換をしてみた


友人の吹奏楽演奏会*1を聞きに都内へ出たので、その帰りに上野のY'sへ行ってきた。まずウエア店へ。妻のサドル痛対策のため、インナーパットの効果があることを期待して初のレーパン購入。まだ当分日差しは強いだろうと想定してUV対策のタイプにしてみた。
先日揃えたレッグカバーとの色合いも良さげ。ウエア全体としては、春夏4、秋冬6といった具合でした。今年は冷夏だったため、秋冬モノへの衣替えは早そう。その後、アサゾー店でパンク修理用にチューブと工具を購入。お店を出たらid:torisan3000さんとばったり遭遇。まぢビックリしました。さすがアサゾー、怖るべし。パンク修理・チューブ交換について軽くアドバイスをもらいY'sを撤収。


実はMTB時代にパンク修理はしょっちゅうやっていたけれど、チューブ交換までするのは今回が初めて。ホイールを外すのは事前学習しておいたので難なくこなせた。

写真はやっとこホイールを外したところ。問題のチューブ交換は四苦八苦*2してしまい、あっという間に2時間ほど経過してしまう。それでもなんとか様になったが、フレームにつけ直してタイヤを回してみると、何故かデコボコしている・・・これはもしやタイヤがチューブを噛んでる?この状態で走るとチューブが傷つき、またすぐパンクしてしまうとアドバイスをもらっていたので、チューブとタイヤの馴染み具合を確認。その後また小一時間ほど右往左往したが、なんとか終わった。
さて明日の朝に空気がしっかり残っていれば無事修理完了です。

*1:3ヵ月に一度くらいの頻度で、普段接している音楽とは別のジャンルを聴く事ができるので、貴重な体験だと思う。音楽を演奏するというモチベーションを刺激してくれるしね。

*2:あまりに苦戦したため、写真をとるのを忘れるほど。