Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

打ちっぱなしに行ってみた


会社のおじ様のお誘いで越谷ゴルフリンクスという練習場に行ってきました。自分の時間の読みが甘かったのと練習場周辺の道が分りづらく時間がかかってしまい、遅刻という大失態を犯してしまった・・・。反省。
一緒に行ってくださった方の判断(体力的な要素だと思われる)で80球ほどを1時間半くらいかけてゆっくりこなしました。いろいろアドバイスをもらえましたが、なかなか体が覚えるまでは時間と反復練習が必要そう。以下いくつか印象的だったことをメモ。

  • フルスウィングではなくハーフスウィングでクラブがボールをとらえる感覚を覚える
  • 腰は低く落とし、お尻を突き出しように固定する
  • 目線は振り切るまでボールのあった位置で固定する
  • フェースをボールに対して水平に揃えるようクラブの持ち方やアドレスで調整する
  • クラブの番手によりスウィングの方法が異なる(アプローチの場合は体重移動はせず左に重心をキープetc.)

個人的にはもう少し球数を増やすか、打ち放題でとりあえず数をこなしたい感じだった。近場でいいところを探してみよう。
今回はメンバー登録をしていないので、若干高めの料金設定でした。正直自分にはわかりませんでしたが、おじ様曰く「施設的にはあんまりよくないな」とのこと。遅刻の汚名を拭うためにも、次回はオススメのところでご一緒していただきたいです。