Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

1日で2つのスポーツをするのはさすがにバテる

素人にオススメな打ちっぱなし練習方法

朝一に僕にクラブを貸してくれた方からお誘いがあって川口グリーンゴルフ*1。打ちっぱなしでの練習方法を伝授してもらった。それは「番手を一番下から順々に上げてスイングを確認していく」という方法。
結構効果的だと思った。自分の場合、最初は比較的正確なショットが出来るのだけど、番手が上がって行くほどにどんどんミスショットが増えて行く。ドライバーなんてもっての他。よく使うクラブから順に練習できるし、スイングのチェックにもなるので次回から自分で行く時の参考に出来そうないいネタでした。
何でもそうかもしれないけど、一回に沢山練習するより、時間的に少なくてもいいから頻繁に練習を重ねる方が上達が早いそう。昨日はコースデビューだったし今日で3連チャン。少しは上手くなったかなw

輪行袋オーストリッチ L-100」を求めてY'sロード大宮店へ


お勧めしてもらったSL-100は中・上級向けらしいのと、予算の関係(こっちがデカイ)で見送りとなった。変わりにSL-100よりはやや重くかさばるけどそれでも235gと軽量なL-100を購入することにした。近場の店には在庫切れだったり、欲しい色がなかったりという状況。こうなったらかたっぱしからY'sをチェックするために自転車で巡れば合計100km近く走れそうだとか企画妄想したけど、午前中の思わぬ予定が入ってしまったので時間的な余裕がない。致し方なく電話で在庫確認(というかこの方が相当効率的)してから行動する事にした。とりあえず最初の目的地だった大宮店に電話してみるとあるそうじゃないですか。一件目で見つかるなんてラッキーでした。お店の人が「取り置きしましょうか?」との事なので言われるままそうしてもらった。
予備校時代にお世話になった街、大宮。東口が雑多な感じがするのは相変わらず。Y'sロード大宮店は去年の7月にオープンしたらしい。外装も小綺麗だが店内なお洒落な内装で、スポーツサイクルブームの流れに乗ってる感じがしました。店員さんが少ないのか、忙しいのか、なかなか話しかけるタイミングがなく小一時間店内を物色。とりあえず購入できたがその他にも必要なものがあったので、その足でレイクタウン越谷店にも立ち寄った。どんだけY's好きなんだろうかと自問したけど、他に店がないんだからしょうがない。エンド金具等備品と明るさが足りなくなっていたのでライト、さらに念願のシートポストポーチを購入。懐には厳しいけど気分はウホウホです。

  • 平均速度: 23.3km/h
  • 平均ケイデンス: 80rpm
  • 走行時間: 2時間 38分
  • 走行距離: 61.64km

自宅に帰ってきたらどっと疲れが来た。
丸1日ほぼ走りっぱなしなことは結構あったけど、違う種類の運動をするっていうのは結構疲れますね。

*1:ここは草加・川口近辺では一番大きな練習場かもしれない。打席数が300あるし、230ヤードの奥行き、プロレッスンもあればシャワーも完備。スゲー。