Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

輪行トレーニング

輪行袋オーストリッチ L-100」手に入れたので早速自転車を袋に仕舞う練習をした。付属してた取扱説明書が残念ながら分りにくかったためこちらを参考にしてみました。


写真は物置と化した部屋で作業中。なんとはなく収まっている様子。
実際に使ってみた感想としては、確かに生地自体は薄いのと仕舞い終わった際にかなりぱつんぱつんになるので、移動時などに注意が必要そう。この状態でちょっと強くぶつけたら即破れる可能性大です。僕は基本自走を目指してるので、ある意味保険として使う予定のためL-100でも大丈夫だと思っていますが、ハードな輪行をされる方は厚手の商品を選んだ方がいいかもしれません。
3回ほどやってみた結果としては、荷解き・組み立てに15分、分解・袋詰めが20分程度。それ以上早く出来ない。ってことは2台仕舞うのに40分近く必要ってことか・・・実際の行動時にはこの時間を織り込んでおかないと痛い目みそうです。