Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

週末は山梨にいます。(3日目)

距離はたいした事はないはずなのですが、坂道に苦労してきた先日までのライドで妻の足がそろそろ限界の様子。既に筋肉痛の模様で、昨晩はまともに寝れなかったという。予定では宿のある大月から八王子まで自走するつもりだったのだけど、体力的にも厳しいと判断してとりあえず猿橋を目指し、その後は様子を見て輪行で帰る事にした。

最終日にやって来たトラブル

出発前に自転車をチェックしてみると、僕のDEFY3が前後輪ともにパンクしている事が判明。昨日のライド中もタイヤの空気圧が緩いなぁと思ったら、案の定スローパンクのようです。後輪はつい先月にチューブを交換したばかりなので、交換作業時に何かミスがあったのかもと不安に駆られる。「ここで焦って交換してもまたパンクするかも」という気持ちもあったし、修理にかける時間ももったいなかった。これから走る距離もそれほど無いと踏んだので、様子を見ながら逐一空気を入れて誤魔化し誤魔化し走る作戦をとる事にした。本当は良くないんでしょうけどね。

猿橋でのすれ違い

何故猿橋に立ち寄る事にしたかというと、実は数年前に一度妻と一緒に訪れた場所なのです。それほど強く思い入れがある場所ではないのだけれど、二人とも何だか立ち寄ってみたくなったみたいで、通り道だしという感じで行く事になった。
僕の方は両輪がパンク、彼女は体力・脚共に限界が近いというボロボロの状態。苦労しながら何とか猿橋へたどり着いた時にはもう12時を回った頃でした。休憩がてら軽く観光をして、次の鳥沢という駅を目指して走り出す・・・この後この場所にtorisan3000さんが来る事になるなんて知る由もないままに。*1

総走行距離123km、旅の完結

3日連続して結構長い距離自転車をごぐなんていう経験を二人ともしたことがなかったので、特に妻の方が気持ち的にも参ってしまい、鳥沢駅にたどり着くのでさえ一苦労。

大きな地図で見る
往路で通った山も電車に乗ってしまえばあっという間に通り越し、2時間ちょっとの輪行旅でした。一昨日と同様、新越谷から自宅までは自走して今回の旅が終了です。

• 平均速度: 16.4km/h
  • 平均ケイデンス: 61rpm
  • 走行時間: 1時間15分
  • 走行距離: 20.73km

総走行距離123kmほどでしたが、充実した3日間を過ごす事が出来ました。頑張って僕に付いてきてくれてポテンシャル最大限まで走った妻を褒めてあげたい。そして彼女に自転車を快く貸してくださり、この機会を与えてくれたid:torisan3000さんとお連れさんに心から感謝します。ありがとうございました。

*1:実は来帰宅してからtwitterのPostを見てビックリしました。わずか2時間ほどのタイムラグで同じ場所に居るなんて!偶然とは言えちょっと鳥肌が立ちました。純粋に凄い!